人は過去の傷をそのままにしておくことは出来ません。


自分だけが傷ついて、そして我慢すればいい。


それでは、人生が上手く回りません。


なぜなら、


その傷を、今目の前にいる大切人で清算しようとしてしまうからです。


清算するためには、相手に 同じ行為を再現してもらう必要があるので

お父さんがDVだった人は、結婚相手を、彼氏をDVに仕立てあげます。



お互い、ソウルメイトでもないのに

お互いの過去の傷が引き寄せあって、お互いの傷を清算しようとする。


これも、

よくあること。


ホンモノのツインレイ、ツインソウルに出会いたいならば

早くその傷を清算することです。



傷ついたままでは、自分も相手も幸せには出来ません。



Aさんは母親との過去の清算には、ものすごく注力してきました。今現在目の前にいるから、毎日、喧嘩が絶えなかったからです。


でも、その傷は長年かけて癒えたと感じてます。


いまは、年老いたお母様を愛おしく思い、愛おしい時間を過ごされているからです。

誰がなんと言おうと、今1番大切な人は

お母様であり、Aさんはは唯一、お母様の1番の味方だと、自覚されています。


ただ、お父様は30年近く前に亡くなっており


お父様から受けた、言葉の暴力や、体罰は

すっかり忘れていました。



Aさんのの中で傷になって残って居ることがわかったのは、

パートナーさんから、モラハラ、DVが発覚したこと。前パートナーさんも、それはそれは穏やかな方だったそうですが、最後はパワハラ、モラハラを受けていたそうで、その方とはそれをきっかけにお別れしたそうですが、それでは清算されてないので、現パートナーさんをDVに仕立てています。


ところが、パートナーさんもまた、お父さんがDVでした。

ですが、パートナーさんは、お父さんを理解する必要ない、許さない。

つまり、過去を清算するつもりはない。


片方だけが、良くしようと働きかけても

片方が、一切変わるつもりは無い、という状態では、とても難しい上京であることは確かです。



でも、これはAだけがご自分の過去を清算しても、上手く行きません。

相手にも清算してもらう必要があります。


ただ、Aさんが変化すれば、相手も変化する可能性は、あります。

相手に「変わって」とお願いしたって、絶対に人は変わらない。

自分が変化する方が早いしスムーズ。


その可能性に、


Aさんが この先も情熱をもてるか?どうか?が大事なところですが、ホメオストレッチは、それをもパワーを与え、エネルギーを生んでくれる技術であることは確かです。


そして、もちろん過去を清算してくれます。