{550E336D-A536-4404-83CD-FAF973D26771}


10月26日木曜日16歳の誕生日を迎え、
10月27日金曜日 7時45分頃。

愛犬 ひつじ 、ひーくん、heeくんは
虹の橋を渡って、天使になりました。

生きてる時から天使で
なくなる寸前まで、言うことをきいて
ご飯を一生懸命飲んでくれました。

私が嫌がることは 空気を読んでか?一切しない。
インターホンにも吠えない、コードもスリッパも噛まない。。。

本当に 都合の良い オトコ ( いや、オカマちゃん?(笑) でした。

2017年6月5日てんかんの発作を起こしてから、
弱っては復活、弱っては復活を繰り返し

今回もまた 復活してくれると信じていましたが
遂に力尽きました。

亡くなる三日ほど前、激しい徘徊が始まり
これは 本当に死に場所を探してる
見られたくないんだろうなぁ と 感じました。

ご飯を食べなくなって、まずいとおもい
無理矢理口に シリンダーで流し込みます。

亡くなる前夜はかなり沢山飲んでくれて
その後は 少し ぴん!とする。

あ!🐶ひーくん🐶また 復活!
なんて思いながら

でもなんとなく、なんとなく ずっとだっこしていました。なんとなくなんとなく。

寝返りを打つと、苦しそうに呼吸が荒くなるので、抱っこしてお腹を撫でると、また落ち着いて寝る。

クッションに戻し、しばらくして覗くと
目がバチッと空いていて
なんだか、その この世を見つめる青白い眼差しにとても 違和感を感じ、
また抱っこして、寝かそうとします。

眠りについたので、クッションにもどして、しばらく また覗くと、今度は丸くなって寝ていました。

安心して、2時半頃に私も眠りにつきました。

明け方5時頃、遠くで🐶ひーくん🐶の鳴き声を聞いた気がしました、が
私は 昨夜が遅すぎて眠りから這い上がれずにいました。

次の瞬間に 母が 🐶ひーくん🐶を抱っこして、「🐶ひーくん🐶の様子がおかしいよ」と 部屋に来ました。

その時はもう、瞳孔が開いていました。
呼吸も止まっていました。

でも、心臓は 「とくっ とくっ」と微かに 時を刻んでいました。

いつ心臓が止まったのか、全くわかりませんでした。

飼い主が慌てないように、ゆっくりゆっくり、静かに静かに、🐶ひーくん🐶は 

「その時」を 怖がっている私を気遣うように、わからないように、「その時」だって、わからないように 優しく優しく
足音を立てずに

虹の橋を渡りました。

しばらく
死んじゃったのか?わからない
暖かいし、柔らかいし

そうこうしていると、仕事の時間です。

カウンセリングが終わると、その後は
新横浜のロータリークラブで 卓話です。

新横浜へ向かう時、もう一度、ひーくんに触ると、少し、冷たく、固くなっていました。

やっぱり

死んじゃったのかもしれない。

仕事からもどって、まだ同じ場所にひーくんがいたら、その時は受け入れなくちゃ。

帰ってみると、彼は、全く動いていませんでした。冷たく、固くなっていました。

葬儀屋さんに身体を冷やしておいてください、と言われたけれど、さっきはとても出来ませんでした。温かくて柔らかかったから。。。

ひーくん

縁のあるかたにお知らせすると、皆さんが続々と ひーくんに会いに来てくださったり、お花を送ってくださったり。。。

葬儀の時には、土曜日だったこともあり沢山の方が ひーくんのお骨を 一緒に 。。。
🐶ひーくん🐶タイミングバッチリ(笑)
唯一、カタルーニャの妹夫婦が30日来日で、間に合わなかったのですが、それでも、🐶ひーくん🐶がいなくなった後、しばらくは 寂しくない日が続くので、
もしかして、🐶ひーくん🐶そこも、計算済み?
亡くなった日も 早く仕事が終わる日で、翌日も夜まで仕事はありませんでした。
今月は 出張が多く、3分の1くらいは在宅しておらず、こういう話はよく聞きますが、動物の本能的勘は本当にすごいなと感心します。

それにしても🐶ひーくん🐶
人気者!すごいね!
人が大好きだから、嬉しいね!
みんなにこんなに愛されて、みんなをこんなに愛した 優しいひーくん。
一人暮らしの時は、沢山の方のおうちにお世話になったね。。。皆さんに連絡したよ。
行く先々で 🐶ひーくん🐶の 交友関係があり、私は知らない 🐶ひーくん🐶の お友達もいたので、連絡するのに少し手こずったり (笑) またご縁ができたり
🐶ひーくん🐶のおかけだね。ありがと。


ひーくん の 死は どこで受け入れるんだろう?
考えてみたら、自宅でしたから、「ご臨終です」と 誰かが言ってくれるわけでもなし、、、心電図が止まるわけでもないし。。。
心臓もいつ止まったか分からず

亡くなった日の夜は 流石に かたーくつめたーく なってしまったので、その時を 迎えたんだと、理解しましたが

今度は

まだ、火葬したくない。
まだ、もう少し一緒にいたい。
顔をくっつけられるのは、本当はあまり好きじゃないから、でも、少しだけ。。。
もう少しだけ、このまま。。。

と、往生際が悪いです
どうしても、諦められない。
こんなふうになるんだなぁーと

ゆっくりでいいよ って 
🐶ひーくん🐶が言ってくれた気がして。。。

ひーくん ひーくんひーくん

泣いても泣いても止まらなくて困りました。

葬儀の日。

沢山の方々が 🐶ひーくん🐶を見送って
お骨を 拾ってくれました。

お骨を拾い始めると、雨が降ってきました。🐶ひーくん🐶からのメッセージ、だそうです。本人わかってますよーって葬儀屋さんが言ってくださいました。。。

🐶ひーくん🐶は 本当に喜んでると思います。ありがとうございます。

母と2人だったら、ちゃんと送れたかどうか自信がありません。こうやって沢山の人に支えられてる、本当に有難いです。

葬儀屋さんから 沢山お骨のお話や、
ワンチャン達 ペットのお話を聞きました。

最後に体重を測ったら、わずか1.7キロしかありませんでした。。。
4キロ近くあった子が 1.7キロ。。。
本当によくがんばったんだなぁ。。。

お骨のお話は 実に1時間半にも及び
丁寧に丁寧に 大切に 葬っていただきました。

沢山沢山泣きました。

今も、ちょっとスイッチが入ると 泣いてしまいますが、葬儀屋さんにも
本人は 泣かれても嬉しくないから、明るく元気に生きてくださいね と言われましたし、亡くなった日からペットロス発症ですが、いま、生かされていることに感謝して、前を向くことにしました。いま、自分に出来ることを、精一杯。

少し止まっても いいかな
少し止まる と書いて、歩くだから(笑)

私を 癒し、過食症から脱皮させ、どんなときも寄り添い、文句も言わず、怒ることもなく、優しく愛してくれた 

🐶ひーくん🐶

時には八つ当たりもしたし、意地悪したし、視界に入ってなくて無視したことも
沢山あって。。。

それなのに、動物はこちらに 無償の愛を与え続けるんです。

最後の朝も知らせてくれた

どんなにどんなにがんばっても
きっと悔いは残るから、今出来ることを精一杯と思って 彼と接してきました。

でもやっぱり、せめて 亡くなる前夜の26日に戻して!!!
と思ってしまいます。
せめて、朝まで寝ないで抱っこしたかった。( でも、🐶ひーくん🐶が しんどいか ぁ(笑)

いっぱいいっぱい泣いて
後悔もいっぱいして、そして、ありがとうありがとうと 何回も言って

でもなんだかわからないけど
夜になると、また泣いてしまうのです。

それは
ただただ

会いたい

🐶ひーくん🐶会いたい
抱っこしたい
チーズあげたい
お散歩したい
一緒にねんねしたい

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚



でもきっと、ずっと近くにいてくれると、
ずーっといる と そう思います。
そばに居る🐶ひーくん🐶を ずっと感じたいです。

🐶ひーくん🐶本当にありがとう。
また会おうね。





{7B7F6BF8-7E93-446A-B38B-0477BDD1AA96}

{4EC26587-3E43-47F8-9458-3E545AF82264}

{04DB9F8B-5F1A-4964-B7F7-4653FD25523A}
{2C5EDD29-8AA6-4366-8703-D959ED115C0D}

↑大阪弁の小さなオジサンが中に入っているに違いない!
と友人に言われてました(笑)
背中にチャックない?(笑)

{F23BECD9-6388-468E-B79C-C03A2691D730}
{93B938C4-38B0-4631-95AF-4FEB7E21675A}


{2053E3FC-1046-4122-935E-3F2EFF9F9A5B}


{76740089-08C3-4A61-92BC-BF7E929DF554}

{15FD9D85-0E61-4E35-96A4-9333C6DB196F}

{46C5974C-A7D7-4AC8-A77C-31F174E434E1}



ぶんちゃん(えまおゆうさん)のブログから 沢山の方が来訪してくださり、記事を待ってくださっていましたので、書きました。
本当になんとありがたいことか。。。
ありがとうございます。。。

Facebookやブログ、sns上で 🐶ひーくん🐶を 応援してくださった皆様
本当にありがとうございました 。

{3C872D0D-36C2-49AF-A21C-23F7F51B964B}




2013年12月12日の🐶ひーくん🐶