タバコ 吸ったことありますか?

減煙したこと
禁煙したことありますか?

そして
絶煙  してますか?

あの中毒症状を断ち切る感じ。

私は昔タバコを吸っていました。
減煙は 我慢した分だけ その後のタバコの量が増えるだけで、逆効果でした。

禁煙は 何度かしましたが、何かのキッカケで戻ってしまいました。

別にタバコを吸うことがイケナイことではないかもしれない
否定はしません。タバコを吸っていても健康でイキイキしてる人は沢山いますし、美味しいから絶対やめないよ!という人も沢山います。
何事もバランスだと思いますから、自分でコントロールされていれば、なんの問題もないと思います。

でも、私は依存体質です。そして
「こうでなければならない」が非常に強い人で、世間体を気にします。
世間的にタバコはダメ 
そして、非常に現実的、理屈っぽい、ですから、現実的にニコチンは体に悪い 早くやめなきゃと13年ほど前に思っていました。

自分の私利私欲、本能の欲求にいとも簡単に負ける自分を意志が弱いなーダメだなーと思いながらも

ズルズルズルズル。。。

当然です。
実は習慣になったものを意志の力で断ち切るのは至難の技。ニコチン中毒ですね。

ところが、もう身体が限界だったのでしょう。
本当に 止めたいと思っていることには、ちゃんとタイミングとチャンスが来るんですね。

ある公演の時

そうあれは確か

名古屋 御園座 松井誠さんの公演で、鳥居かほりちゃんと一緒に、沢山踊らせて頂いている ハードな公演での出来事です。

その場面はとてもハードで、タバコを吸うと、とても呼吸が困難になりその場面を乗り切ることが大変になります。ですからその場面が終わるまでタバコは吸わないぞ!終わってから思いっきり吸おー

と頑張って(?)減煙していました。

中日を過ぎ、疲労が溜まっていき、風邪気味になったりして、でも
「風邪ってなに?風邪じゃない!」と
無理矢理自分を誤魔化してました。

公演も終盤を迎えた頃

山場の場面を終えて待ち構えていたかのようにタバコを吸いに!

ところが

ちっとも美味しくないのです。

でも、頭は「吸いたい吸いたい!」

でも吸うと不味いので、スグやめてしまいます。

「なんかおかしい。。。こんなの変!全然美味しくないのに、欲しいだなんて」

そして私はその公演が終わるや否や
「禁煙セラピー」という本を読み、以後見事に絶煙し続けているのです。

最初は 辛かったと思います。

長年習慣になっていたものを断ち切るのですから
思わず吸ってしまう夢も何度も見ました。
(禁煙した人はみんな経験があります(笑)


でも、甘美な快感の裏にある不快なことをやめて、清く真から心地よい事を続けるってすごい。

本当にやめてよかった。
と、快体験になりました。

人は快体験をすると、またその体験に向かおうとします。
この経験を糧に

自分が本能の欲求に負けそうになっても、甘美な不幸に負けず、本当の快体験に向かうようになります。

甘美な不幸に惑わされず、本当に自分が心地よい事はなんなのか?

そして、それは、自分と周りを幸せにすることなのか?
しっかり 客観視して進みたいと

心から思います。

習慣の断捨離。

これは本当に大変だけど

スッキリします。

私達scc は そんな応援も させていただきます🎵
一緒に 人生を楽しみましょ🎵

{034E7D01-3269-48AA-B0FB-3545685AF4EA}