認知症の母を診る先生も… | ミナモ:水面に映る空のように…

ミナモ:水面に映る空のように…

地味なブログなので、お手間を取らせる「いいね」ボタンは、外しております(^^)/

母は数年前より

認知症になり

施設に入所しているのですが

コロナで全く面会出来ず。


また、

床ずれで3カ月間入院とか

ほとんど会えないままで

もう今は会ってもこちらが 

誰かはわからない感じです。


ま、でも、  

母の魂はこの状況を

わかってると思うので

時々会えた時は、こっそり 

好物持っていってます。


会えるのは、投薬のために

月に一度通院があり、

家族が付き添うので

その時に会えてたのですが、

また、コロナ流行りはじめて

来月はもう付き添い無しなので


多分これで母に会える

ラストチャンス?

とか思ったので、こっそり

巨峰を小さく切って

持っていきましたキメてる

(バレたら怒られる〜)


それはさておき

通院先の先生も

母と同じ病気ではないかと…


もう数年間会ってる先生


当初は上から目線で 

ちょっと乱暴な物言い、

母にも大きな声で

話しかけていて、

色んな薬の処方してました。


合うとこちらが

いつも怒られる雰囲気。


それが、

今年は、なんだか先生

オドオドしていて、

薬の処方すでに止めたのに

さらに止めようとしたり…。


先日会った時には、

元のカルテが読めてない、

何をしたらいいのか

わからない雰囲気。 


「それじゃいつも通りで」

とすぐに切り上げて

慌てて外から看護師さんが 

「次の予約は〜」

と入ってきました。


看護師さんがそばに

付き添ってくれてたら

先生のフォローできるのに


今までは必ずそばにいて、

母にも看護師さんが 

話しかけていてくれたのに

いなくなっていて

(先生がいないように、

自分の診療を見ないように

指示している?)


謎です。


我が家は、もう母の状態に

大きなトラブルもないので

いいのですが

これが、認知症初期段階で

色々と投薬が必要だったら

ちょっと困るかも…


そして、先生が

自分も不安に思っている

そんな雰囲気が、

認知症になった本人の

辛さを感じさせました

どこまで

いつまで

誤魔化していけるのか?


私の叔母も74歳で認知症に
なったので 
他人事ではないですね不安

暑くてだれてるネコです。
エアコンつけた部屋で
ゴロゴロしてます。