まーこーレーへ


連日放送されている

NHK スペシャル 太平洋戦争をみています。


当時の映像や、手記が残っており、

生々しく、よくできた番組です。


他人事ではない、日本の戦争です。


日本人の気質が関係しているとも思います。

悪く言えば同調圧力、よく言えば、調和。


天皇中心に、日本が強い、領土を広げていこうと強気の姿勢、

その流れに全員が乗り、女子供も借り出し、

その上、特攻隊を生み出してしまう。


そして大敗となり、

マッカーサーによりアメリカの教育が敷かれ、

それに国民全員が乗り、それが功をなし、

平和な日本隣、

かつ世界でも類を見ない経済成長を見せてくれた。


今では考えられません。

今は、個人個人の意見を大事にする、そして多様性の時代。


生きやすい世の中ですが、

勢いはありません。


政治家も、もう今の日本人は、纏められないよね、、、。

個人個人大切にする分、勢いは付きません。


ゆっくり、ゆっくり、今をキープすることが、大切にすることが、

今の時代です。


(これも、見てみたい)