アメブロで留学に関して、いろいろ書いてる人のを読んで、いろんなことを知った。鵜呑みにするのは良くないと思うけど、正しいと思うこともあった。

留学は留学エージェントを頼るのはNG
自分で何から何まで全て用意して、1人前、だそう。

有名大学になれば、TOEFLやGPAはかなり高いものを要求される。
私も、正直な話、TOEFL100いかなかったら、四年制大学は考え直した方がいいかもしれない。自分がすごく余計なところで、苦労する。

自分の特技(talent)を仕事で使えば、成功しやすい、とのこと。
誰しもが特技を持っている。
私の特技はなんだろうなって、考えたら、人をもてなすこととか、人の顔色読んだりするのが得意だったな、って思った。
物凄い日本人的な特技だな(笑)
でも、人にもの教えたりするのは苦手なんだな(笑)

そういうのを生かせたら、死んだ顔して働く大人に将来ならなくて済むかな、なんて期待してる。

大学のサイトを見てて、「うわぁ、この学校行ってみたいな。」とか「この学士号取ったら、将来やりたいことに随分プラスになるだろうな。」ってのをちらほら見つけたの。

まぁ、結局やりたい事が固まればあとは、何の学士号を取りたいかで大学は選べるなと思った。

私の学校のGPAもう少し高ければなって言うのが本音だけど、帰国までせめてあと、0.5くらい上げられたらいいなぁ。

TOEFLも頑張んないとだし。

まあ、コミカレからの方が時間的余裕はあるけど、大事な2年間はその大学で学べないから、マイナスなこともあるね。
まあ、そもそも日本で育ってきたから、そのまま入るのはかなり大変なのは当たり前か(笑)

まあ、分からないけど、ダメ元で出願とかは出来ないのかな?それとも、そういう行為はアウトなのかな?


とりあえず、頑張るわ。