大切な人とのお別れ(葬儀のお話3) | おみまりブログ

おみまりブログ

最高の1日をお過ごしください

訪問して頂き
ありがとうございます

最後まで読んで頂けると
喜びますニコニコハート 

 

前回のつづきです・・・

 

私が経験したお話です

地域や風習、土地によって
葬儀の方法はさまざまです

 

あくまでも
私の体験ですのでご了承下さい

 


前回のお話はこちら下矢印下矢印


大切な人とのお別れの話(葬儀のお話2)

 

 

葬儀屋さんとの打ち合わせ
どのように進んで
いったのかのお話ですガーン

 
 
遺体がお家に帰り
葬儀屋さんと打ち合わせ
 
 
いろいろ決める前に

葬儀屋さんが

 

住職に葬儀の日程を確認

住職の都合で葬儀が1週間後に

斎場と火葬場の予約をして

通夜と告別式の日程が決まるお願い
 

 

ここから
細かい事を決めていきます・・泣泣
こんなのも決めるのとびっくりガーンガーン
 
 
それではスタート~びっくり
葬儀はこじんまりするのか??
会社関係や友達に参列してもらうのか??


そこを決めてから
祭壇の種類や霊柩車の種類
お棺の種類、骨壺の種類
返礼品の品、花輪や写真の枠の色
通夜のお清めはどうすのか??
告別式は何人になるのか??
お弁当はどうするのか??
火葬場に行くのに
マイクロバスは必要なのか??
受付はどうするのか??
住職の送り迎えは誰にしてもらうか??
祭壇に飾る花輪の順番の確認
斎場で座る座席表



決めるのに2時間ぐらいかかり
もう~ヘトヘトえーんえーん
どれがいいのかなんて分からない
ほとんど中位のランクを選びました
 
 
 

祭壇を決めるのにも一苦労だった泣
昔ながらの白木の祭壇か
お花の祭壇かを決める

 

 

お花の祭壇を選び
3つのランクから1つ選び
ランクが決まったら

デザインとお花の色を決める
これを決めるのに悩む悩む滝汗

 

 

霊柩車も和ものなのか洋ものなのか??

 

葬儀までに時間があったので

返礼品やお弁当の種類
火葬場にいってもらう人数などは
ゆっくり決める事ができたけど

葬儀まで時間がないと

決めるのが大変ショボーン
 

 

 

あ~やっと終わったと思ったら
亡くなった事を親族に連絡したり
数珠の手配、納棺の準備アセアセ


あれよあれよとしてる間に
亡くなった事を聞いて
お線香をあげに

来てくれた方への対応


こっちが倒れそうなぐらい忙しいゲッソリ
落ち込んでたり
泣いてる暇なんてない



葬儀って準備する事ができないけど
ある程度知識は必要



葬儀屋さん選びで失敗すると
段取りが悪かったり
白装束のお着がえなしなど
がっかりしない為にも
下調べは必要です

(お着換えなし=おくりびと)

 

 

今はネットで調べれば
何でも金額まで出てきます札束


まだまだ先の話かもしれないけど
この機会に参考までに調べてみては
いかがでしょうか

 

 

 

次のお話は

葬儀が終わってからすることです

 

 

おすすめの映画

 

 

 

葬儀のお話

 

レンディングノートは必要??

 

葬儀のお話1

 

葬儀のお話2

 

 


 

詳しく知りたい方はこちらを参考にして下さい
小さなお葬式引用下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 


 お付き合いいただきありがとう
照れ照れ照れ照れ照れウインク照れ照れ照れ

 

 

 

誰でも稼げるようになる
月5万円プロジェクト
このような方にオススメです。



✅今よりも月5万円欲しい。 
✅場所にとらわれない働き方が したい。
✅ネットビジネスに興味がある
✅起業したけど上手くいっていない
✅様々な人脈が欲しい
✅家族や子供との時間を増やしたい
✅楽しみながら収入を増やしたい
✅投資、トレードに興味がある
✅マインドに興味がある
 

 

月額更新制投資講座
入会説明会の日程は
公式ラインにアップ中


友だち追加
https://lin.ee/FPHZlVE


 

 

 

モバイル格安SIM  世界Wi-Fi
ペンギンモバイル料金表はこちら 右矢印  ペンギンモバイル
世界Wi-Fi料金はこちら右矢印ペンギン世界Wi-Fi

お問い合わせはLINE公式からお願いします

友だち追加
https://lin.ee/FPHZlVE

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう ニコニコハート

いいねグッボタンポチっと左差し
押してくれるとテンションアゲアゲ
励みになります。
宜しくお願いします スター