シュークリームが作れたら楽しかろうと思い立って
材料も道具も難しくなかったので、軽い気持ちで作ってみた。


1回目。膨らまず…失敗。なんだこれは…w

これにホイップクリームのせて食べたら味は悪くなかった。
食べるとき自分で餡を乗せる最中的な…?
だがしかしいかんせん見た目…。

おそらく生地が柔らかすぎたのと
イタリアの00粉を使ったのと(これはお菓子に使ってokのはずなんだがという曖昧さが迷いに)
霧吹きが足りなかった反省を生かし再チャレンジ。


膨らんだ!プチシューいぇーいヽ(´▽`)/

2回目で思うように膨らんだから、
3回目からはいい形でいい大きさで作れるようにするんだ。
料理も旅行も3回目からが本番だなん。



下記がほぼ半分量(玉子は1個)。これで作ったよ。
水40cc
バター15g
砂糖 少々
塩 少々
準強力粉25gを火にかけて、ボウルに移して、
最後に玉子1個(50g程度)を加えながら調整し、
生地を持ち上げたときに三角形になるくらいが多分大事。
生地の水分で膨らむって不思議〜。
うちのオーブンは190度で20分、170度で10分で焼けた。


絞り型がなくてビニール袋の端を1センチ切って絞り、
クリームはホイップをスプーンで乗せた(雑)。
絞り型は買ってみようかな。

カスタードクリームよりホイップクリーム派なので
ホイップするだけ簡単。

焼いて少し冷ましてサクサクのシュー皮で食べられる喜び。
砂糖量の罪悪感がないお菓子。
見るからに膨らんでいく達成感(オーブン眺めてるの好き)。
シュークリームいいじゃん。


これができたからにはエクレアやるんだ。パリブレストもいいね。
クリームとフルーツがたくさんのった絵面の強いやつ。
あとスワンシューもやってみたいし
トトロシューってどうやって作ってるんだろな?