この週末、長岡でニュージャパンカップを観る予定でしたが大会が中止。
先週、買ってたけど休演になってしまった明治座は休演延長。
桜姫…あー歌舞伎座の三人笑いも観たかったね。
そんな中、劇団新感線…やるのか…やるのね…やったのね、あたしも行く!


生田斗真くん、初めて役者姿を観ました。惚れ惚れするわねぇ。
まっすぐで気持ちの良い人柄でてるわねアレ。
それで後半の拵えがすげぇの!!あたし今回一切のネタバレ無しで挑んだのでより衝撃。
銀髪ロングの鬘がすっごいすっごい艶々のすっごいいいやつで唸った。
白塗りした顔がはっきりくっきり美しいこと。
拵えだけで、ありがてえ。
こんないい男で格好良くて、役者として訓練されて、
すごく贅沢で手の込んだ衣装にすっごい上等な鬘で、
振り返ってばしーーーんと決めてくると、ご馳走様でした合掌。
幕切も決めに決めて完全にモノにしててすばらしいです。
生田斗真くん観て元気出た。
舞台はこうでなくては。贅沢な舞台が好きだ。


橋本さとしは神がかってたわねー。
橋本さとし冥界より歌うじゃんかこれ。
知盛の霊が乗り移ったバイオレンス黄泉の帝王だ。
すごいな。真剣にやればやるほど、こっちが圧倒されて勝手に笑っちゃうやつ。
すごいニヤニヤした。天晴だ。



バイオレンストート閣下(橋本)とか、
チャンバラトート閣下(早乙女)とか、
格好良くて美しくてまっすぐで惚れ惚れするトート閣下(生田)とか、
いろんなトート閣下出てくるあたりで、歌舞伎の変な舞踊ものっぽくていい。
真剣にネタを笑える。
本気のくだらなさにびっくりする。
技術技法じゃないとこで案外新作歌舞伎よりも歌舞伎的なとこあるなぁ。
押さえるとこ押さえるよな新感線。
そして宝塚でいうところの前半がお芝居(記憶が…)、
後半がショー、殺陣剣劇痛快楽しい!
新感線のバイオレンス好き!って感じ。お約束大事。
いつメンのおじさんたち大事。

早乙女弟、すっごい早乙女兄なのに、
全体なんだかみっくんに似てて不思議な気持ちで観てた。
かつてのみっくんを彷彿とさせる感じ。


舞台の上部をスクリーンにするのいいなと思った。
回らない新感線も見せるアイディアがあるなぁ。
暴れ猪の造形もすてき。
細かいところまできちっと作られてて、それが虚構のリアリティなのよね。


生田斗真くんのような一般的ないい男って偉大ねー。
わたし自分では王道と思っているけど実はマニアック路線行きがちですからねー。
今日観ててこっちがキラキラいきいきしたわ。
久しぶりの観劇たいへんに楽しかったです。

各業界無料配信祭りになってるけど、
結局映像を観る習慣がないから、そういうの楽しもうと思わないんですわ。
記録としてはわかるけど、舞台が切り取られることやそういう恣意性を見せられるよりも
生身の人間が目の前で観せてくれることを赴くままに楽しみたいのだ。

座長さんより、お家に帰ってうがい手洗いまでが偽義経冥界歌、だそうです。
合点だ!