去年写真教室行ったくらいから、フルサイズ機はどんな世界なんざんしょと思い始めて、
上級機になるに伴い本体重量が重くなっていくもんで、
あ、フルサイズのミラーレス…Z6かZ7なら比較的軽いな〜。
ボディ、レンズ、マウントアダプター3点セットで35万、45万か〜とりあえず無いな〜。
だったんですが、
年末年始のベルギー写真見ながら、D7500に不満があるわけじゃ無いけど、
フルサイズだったらどんなふうに写ったんだろかーと
再びフルサイズに想いを馳せていたところ、
去年よりZ6の値段が下がっていた&行けなかったパリのバッグ予算で、
ニコンのフルサイズミラーレスZ6を買いました。
 
予算は使い切れ。
悩むなら買ってしまえ。
今が1番若い自分。


 
 
ネットで仕様比較表見て、通りすがりの家電屋でパンフレットをもらい、お話し聞いて、
フルサイズZ6やZ7はD7500と格段に違うとわかるものか?
→もちろんわかる。
特にZ6の暗所での機能、オートフォーカスは上がってる。
使用目的(動きものプロレスと旅のお供)からしてZ7ではなくZ6のがいい(おおそりゃ助かる)。
 
フルサイズ移行時にブランドスイッチはしないものか?
→しない方がほとんど。この値段を出せばどれも非常に優秀なカメラなので。
Z6は本当に良いレンズがキットで付いているから、ニコンユーザーならさらにお勧め。
 
 
ということで、あとはタイミングと値段と買い方だなーと、
前にD7500を買ったお店に相談に行ったらその時と同じ店員さんいて、
今度はフルサイズですね!aps-cと2台持ちですよ!
この連休のお値下げあるんです!
ニコンのキャッシュバックキャンペーン40,000円対象だったことも後押しとなり、
あっという間に話がまとまりました。
 
新しく買わねばならんXQDメモリーカード120GB、29,000円にぶったまげたわね。
カメラと同時購入で1枚は半額ゆうてもえええええーw
カードリーダーも必要…わぁ。
バッテリーはD7500と同じなので予備は買わずに様子見。
公称の撮影可能枚数300枚だけど500枚いけるらしくとりあえずいらんかな。
 
 
 
早速、買った日にZ6を持って夜の渋谷に寄りました。
 
カメラが光を捉えて撮ってくれますわー。すげーです。
ニコンのカメラさま、初心者にも楽しく撮らせてくれてありがとう。
写真は、語学や楽器やゴルフのように多大な練習時間を費やさなければ
自己満足レベルすら形にならないなんてことはなく、
完全にオートで撮っても、写ってる思い出がまず楽しいし、
カメラが楽しくきれいに撮らせてくれる要素があって、大人の遊びとして入りやすい。
初心者だから趣味だからこそ、良いカメラでより良い時間を過ごしたいのさ。
 
ブログには2Mにリサイズしてあるのをアップなので
実際の写真のような画像ぱりっと質感つやっとしたインパクトはないけども。
 
 
記念すべき1枚目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
池袋西口公園
 
 
 
 
絞ってぴょんって撮っても全く手ブレて無い!
D7500でもこういう夜景はたぶん撮れるんだけど
細心の注意と2秒タイマーや時には三脚が必要なんだ。
グランプラスのライトアップでうまく撮れ無い敗北感が、
Z6では、なんも考えずにむしろ構え甘々でこれ。
最新機種のフルサイズすっげー。
 
D7500よりも軽い。100gの違いでこんなに軽く感じる。
グリップが浅く、長いネイルが当たるとか
レンズフードが不安になる程硬いとか
(→これひっくり返して逆につけた時、特に硬くて、販売店で聞いたところ
ニコンはこのフードを逆につけることを想定してないのでは?ズームリングが被ってなんだか変ですし。…確かに。)
そんな素人所感しかでてこないけど、なんだか強い写真になるわぁ。
フルサイズ買ったったねー。わー。
 
これでボディはD7500、Z6。
レンズはFX単焦点28mm、85mm、180mm。
ズーム18-140mm(DX)、16-270mm(DX)、24-70mm(S line)。
 
FXフォーマットの望遠ズームが要るな。
フルサイズは距離稼げないから、距離の出る(でも軽い)やつ買いたいなぁ。
早くもうちの小さい防湿庫がいっぱいいっぱいだ。
 
→購入後1ヶ月で、ラインナップこうなりました。
ボディはD7500(売却)、Z6。
レンズは単焦点28mm(売却FX)、50mm(new!ロシアン星ボケ)、85mm(FX)、135mm(new!シグマart)
、180mm(FX)。
ズーム18-140mm(売却DX)、16-270mm(タムロン)、24-70mm(S line)、70-200mmF4(new!FX)。
 
Z6を1か月使って、D7500を使う場面を想定できなくなったので、
値段の付くうちにお別れすることにしました。
武道館とか広い会場で、DXを1.3クロップとかで使いたくなるかもしれないけど、
そんな年に2,3回のために持っておくこともなかろうかと。
たぶんどこかのタイミングでタムロン100-400mmを買うかと思うので、それでいいかなと。
私の使い方だと、D7500にできて、Z6ができないことがないんですわ。フルサイズなのにAPS-Cより軽いミラーレス。
確かに現時点ではEVFより光学ファインダーのがいくらか見やすく、
気持ち、レフ機のほうが、動きものは撮れるような気もするけど、素人が楽しむ分には明らかな差はないし。
D7500をもってイルクーツクにも行ったし、ベルギーも周遊したし、プロレス会場にもたくさんいったし、
D7500のおかげで楽しく写真撮れました。写真が楽しいことがわかりました。
4か月間ありがとう!次のオーナーさんにもすてきな思い出をつくってあげてください。
 
 
ロシアのオールドレンズ買って、
マニュアルフォーカスしながらZ6で楽しく写真撮ってるなんて、
完全に、Zでなければ会えなかった自分に会っちゃったクチね。
D7500はプロレスと旅行だけだったけど、毎日持ち歩いてるよZ6。
 
フルサイズ買ったから今年の秋はどっかオペラついでにオーロラ観に行きたいなぁとかね。
 
 
冬にオーダーして春にピックアップするストーリーで買うつもりだった
サントノレのゴヤールでマーカージュ予算が、フルサイズ機Z6になりました。
 
プロレス観始めて、カメラ欲しくなって、海外旅行(それもオペラ旅)にも持っていけて、
また新しいカメラ買って、趣味がめぐってめぐっておる。
 
 
シャッター音もそよ風のよう