2020年観劇初めはワリコフスキの撮影現場のホフマン物語でした。
病んでるわー病み病みの実だわー。
あんまり病んでるので舞台がぜんぜん進まないの。
大好きなホフマン物語なのに、なんか違う。でも全然悪くない。
しかも台本が大幅加筆ホフマンであった。まさかの授賞式スピーチつきw
ひゃーすごいな。
ホフマンが映画監督設定なんです。
ワリコフスキらしく(?)、すごいぞわぞわするかんじ。
キッチュさもあり、すっごい手拭いてる神経症のホフマンで、
歌手はあんだけ芝居しなきゃならんということで、
そして気がついたらもうこれが主流になったりするわけで。
オペラはここまで来てるんだな。
ホフマンにとって、ミューズはニクラウスじゃないって
なんだか神経を逆撫られるけど、
いろんなもんがぞわぞわするんだけど、
人間の感情がドロドロして、目を背けたいような、
でも、わかるわそれーの演出だよなぁ。
後味は悪い。
だけど、ここまで思考と感情に迫る演出をするんだと思うと、すごく考える。
いいものを見たな…という気持ちになる不思議演出でした。
欧州でオペラ観るってこういうことなんだなー。
オペラが変わること生き残ることを演出家に突き付けられてるわ。
おらが村オペラパレスは、このままじゃ100年経っても変われないわね…。
終演後23時すぎてもモネ劇場からPlace de l'Agoraのホテルまでふつうに人がそぞろ歩ってた。
病んでるわー病み病みの実だわー。
あんまり病んでるので舞台がぜんぜん進まないの。
大好きなホフマン物語なのに、なんか違う。でも全然悪くない。
しかも台本が大幅加筆ホフマンであった。まさかの授賞式スピーチつきw
ひゃーすごいな。
ホフマンが映画監督設定なんです。
ワリコフスキらしく(?)、すごいぞわぞわするかんじ。
キッチュさもあり、すっごい手拭いてる神経症のホフマンで、
歌手はあんだけ芝居しなきゃならんということで、
そして気がついたらもうこれが主流になったりするわけで。
オペラはここまで来てるんだな。
ホフマンにとって、ミューズはニクラウスじゃないって
なんだか神経を逆撫られるけど、
いろんなもんがぞわぞわするんだけど、
人間の感情がドロドロして、目を背けたいような、
でも、わかるわそれーの演出だよなぁ。
後味は悪い。
だけど、ここまで思考と感情に迫る演出をするんだと思うと、すごく考える。
いいものを見たな…という気持ちになる不思議演出でした。
欧州でオペラ観るってこういうことなんだなー。
オペラが変わること生き残ることを演出家に突き付けられてるわ。
おらが村オペラパレスは、このままじゃ100年経っても変われないわね…。
終演後23時すぎてもモネ劇場からPlace de l'Agoraのホテルまでふつうに人がそぞろ歩ってた。
あまりに人がいなかったら、近道のガレリアではなく、
遠回りでもグランプラスの前を通ろうかと思ったけど、
そんな必要はなかったよ。よかった。
ブリュッセルはあんま治安よくないとネットで見ていたけど、
行ってみれば、治安の良いグランプラス周辺で全て事足りる。
よき。アントウェルペンのがそういうとこ厳しいな。
そんな必要はなかったよ。よかった。
ブリュッセルはあんま治安よくないとネットで見ていたけど、
行ってみれば、治安の良いグランプラス周辺で全て事足りる。
よき。アントウェルペンのがそういうとこ厳しいな。
モネ劇場は重厚感もあってめちゃくちゃ美しい劇場でした。
椅子の幅もひろいよ