ブルージュ1泊で、本日観劇予定のアントウェルペンに向かいます。

途中ヘントで下車し、荷物をコインロッカーに入れて街へ。
駅からトラムに乗って10分くらいです。
たぶんブルージュと一緒に観光しにきている人も多そうで、
どのトラムかすぐわかりました。

小振りながらこの格好良さ。
ヘントの街中にあるフランドル伯居城です。

悲しいことに大晦日お休みで入れず…。
欧州年末年始旅あるある。







ブルージュよりお安いし長い。



ヘントはブルージュより人は少なく、歩きやすく、
景観は素敵でとても気に入りました。
曇り空で写真は映えてないんだけどね。

あとあとベルギー調べて、繋がってきたのが、
ご存知お馴染みカール5世はこのヘントで生まれて、
聖バーフ大聖堂で洗礼したんですね(行ってない)。
あぁフランドルっすねー。


フリットにタルタル乗せてもらって川っぺりでもぐもぐする。
おいしい。大人って自由で楽しいのだ。

素敵ヘントを後に、アントウェルペンへ移動。

オペラまであまり時間がなくなって、ゆっくり街歩きできんので
時間短縮も兼ねてメトロに乗ったら、まーメトロ全然こないし、
来線表示は無いかいい加減だし、雰囲気よくないし、あーこれは…。


日本人に超有名ノートルダム寺院へ。
見ることが出来たよ。
ルーベンスのキリスト降架とキリスト昇架だねパトラッシュ〜。





メトロで急ぎオペラ座へ。


アントウェルペンは中央駅から観光の中心地である聖母大聖堂まで
歩けるけど電車乗れたら乗りたい時もあるよねの1.6キロ。
地下鉄も雰囲気よくなくて2両で混んでてなんだかなです。
中央駅の近くのホテルにしたんだけど
オペラから帰ってくる22時頃は駅舎も真っ暗で(電車はある)、
コーヒー買えるような店もぱっと見なく、
往来もまばらで、女性一人はあんまりいなくて、
何にもなかったけど、久しぶりに旅先で緊張したぜ夜のアントウェルペン、
なるほどベルギー治安悪いよねという印象でした。
ブリュッセルも治安悪いようですけど、
夜も往来が多く店もやってるグランプラス周辺だけで事足りるので、
ブリュッセルはぜんぜん問題なく気楽に歩けましたわ。

翌日、午前中は、ヘットステーンでスヘルデ川エルザごっこしようかと思ってたけど、
地下鉄こんなだし、どうやらお城改修中のようだし、次の目的地に向かうことにしました。