幸四郎の蝙蝠の安さん🦇チャップリン歌舞伎を観に行きました。
 
めっちゃ楽しかった。
めっちゃ素敵だった♡
 
夕陽の大仏のある書割りと洋風メロディの三味線になんだか懐かしくなって
もう泣きそうになるのね。
 
目の見えない道端のお花売りのお花ちゃんに一目惚れする蝙蝠の安さん。
かわいいーはーってときめく仕草、
チャップリン拵え、かわいいオブかわいい💕
 
河原のおうちに帰る安さんの
セリが上がり、梯子を降りていく、あの演出すごく素敵だなぁ。
 
幸四郎と猿弥で楽しいセリフの掛け合い。
ばっしばっし飛んでくるアドリブ。
笑った笑った!!
 
幸四郎が頭から着物被って変な風に着ちゃって動けなくなって
できないことすんなよ!ってアレ、ハプニングなの?
あーおかしかった!
素面に戻る猿弥さん最高だねー。
 
 
お灸の踊りも楽しかった。
あと相撲の場ねw
 
四股名どうする?イブノスケ今日しか使えねぇなって話進んでたのに、
呼び出しが、トナカイツノキチ〜(ツノスケだったかも)
って呼ぶので、これまた爆笑🤣
間合いが素晴らしすぎる。
 
5両もらって、盗人入って、逃げていく安さん。
幸四郎のコメディアンっぷりが存分に発揮され、
合いの手が猿弥って最高すぎるよ。ワハハ。
幸四郎に少しの哀愁があるのもいいね。
 
5両の金は、目の治療費としてお花ちゃんへ。
安さんは御用に。
 
後日、出所(…というのか?)した安さん、
お花屋さんで勤めをするお花ちゃんを遠くから見て、
 
「目が、見えるようになったんだね…」
 
のセリフでホロリ。
あああこういう声の温もり…。
笑わせて笑わせて…これができる人が…いたねぇ…。
あなたもできるんだねぇ…できる年齢になったんだね…。
 
 
かつて目一杯紳士のように振る舞った安さんとは大違いの
おどおどした様子と声で、お花ちゃんに話しかける安さん。
 
どうしよう…恩は掛けるもんじゃねぇ着るもんだって
あの時のことは何も言わずに、菊の花を欲しいといい、手渡すやりとり。
手の温もりと感じで誰だかわかったんだねぇー。
人と人。はーなんともいいお話でした。
 
あーこれもっかいみたいー。
でももう日程が無理ー。
トークショーでも再演したいとゆうておられたし、再演を楽しみにします。
 
 
今回の蝙蝠の安さん、拵えのお写真見た時から、
はーかわいい♡行く!って思って、
でもチャップリン歌舞伎ナイト(金曜、24、25)でしか
このチャップリンの拵えでやらないのかと思ってこの日にしちゃったんだよ。
通常公演は盛綱と蝙蝠の安さんの二本立てで、
そっちはふつうに蝙蝠安の拵え(切られの与三の)かと思ったんだ。
だけどこのチャップリンの拵えでふつうに1ヶ月やってたのね…。
ただ単に蝙蝠の安さん夜の単独上演をチャップリン歌舞伎ナイトと呼んでいたのね。
まぁ日にちもなかったし、よく読まんかった勝手に勘違いしたわたしなんだが、国立劇場わかりにくいよ。
プレスリリースもイマイチだったよーはーお役所ぉ。
 
開いてからの評判も良かったし、安さんかわいい印象的な拵えだし、
今日はさすがの満員で、隼町の国立劇場とは思えない賑わいでした!
 
 
『街の灯』は観たことないけど、きっといい映画なんでしょうね。
今度観てみよー。
 
 
 
チャップリン歌舞伎ナイトのトークイベント!
拵えのまんま出てきて写真オッケーの大サービス!
ありがとうやるな国立劇場!
だけどこのトークショーあることも、当日に知ったわ…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
スチール撮りのときに、お顔、一筆一筆悩みながら、
だけど一発描きしたんだそう。白塗りの安さんにしたかったんですって。
 
笛をたくさんアマゾンで買った(早いんだもん)
笑。
 
どういう街の灯にしたかったか、次はどうしようかと。
 
楽しいトークをありがとうございました!
 
 
あたしは蝙蝠の安さんを観て、幸四郎の法界坊を観てみたくなりました。
笑いも腹に一物あるのもどっちもいける。