ナウシカ歌舞伎初日直前に、ようやく漫画のナウシカを読み終えましたわ。
すでに達成感に満ちております。はーよかったー。わけわからんまま昼夜通しに挑むことにならんで。

歌舞伎化が発表されたときに、買って早読みしたんですがね、
ぜんぜんわからねぇのよ…あたし、ファンタジックな世界ムリなんだった…。

せいぜい白鳥にひかれて、「ありがとうわたしのかわいい白鳥ちゃん」ってとこまでなの…。
深度はどうあれ史実踏襲型の作品だと、
フランドル地方…ああいろいろやばいな!みたいな感覚技いけるんだけど、
ファンタジックは設定部の斜め読みができねぇんだもん。
斜め読みしたらわけがわからなくなったんだもん。
そうして、12月に入って、いわゆる夏休みのおわり的なものがみえてきて、
ようやく集中して積み上げて読んだわけです。
わけわからんということがわかっただけかもともいうんだけどね。
はい。漫画読んだ感想ねー。ナウシカ歌舞伎どうなるかねー。


クシャナ殿下おいしすぎです。
もう七之助にぴったりすぎて、読みながら観てもいないのに七之助に恋しました。
ヅルヨウダさんのときもやばかったですけど、クシャナ殿下相当やばい香りです。
手向だって髪の毛切るとか(かっこよ)、
殺したかった兄貴があっさり死んで生きたくなくなっちゃうとか(いじらしい)、
なのにめっちゃつおいとか(すき)、
二重帝国つったら私の夫になろうというのかって言うとか(やばいやばいやばい)、
格好いいが極まった七之助だけで
それはそれは幸せになれそうで、早く幸せにしておくれ。

アスベルいい役じゃないか。
パズー的なザ・少年ヒーローじゃん。
オーマと秘石はアスベルの都市(ペジテ)にあるっていうことは、
オーマ作ったのここなの?工業都市だけに関係あるんですかね、少なくともなんかゆかりがあるのかね。
これアスベルがそういうあれこれを回収するというお話でもええんじゃないか、
でもナウシカが主役なのが風の谷のナウシカというお話。
けんけんがこの役で口上っていうことはなんかそのへんまとめがあるのかしら。
なんつってなんも関係ない口上かもしんないわね。関係ないか?

ユパさま漫画読む限りおじいなんだけど、松也なのよね。
すげー格好いい王子様剣士になるのかねぇ。
歌舞伎の大役もいろいろ挑んでるけど、あんま渋め路線にならんじゃん。
じゃ、渋いユパさまはこないねー。しらんけど。
どんなユパさまになるのか、今回のキャスティングでいちばん想像がつかないからすごく楽しみ。

ミラルパ/ナムリス、もーまた癖の強いやつきましたねぇみっくん。
いやこれもぴったりなんでない?ぴったりにやりそうだね。

ケチャ米吉もこれもぴったりじゃん。

クロトワ亀蔵さんもたのしみすぎます。これねー。もうねー。まんまじゃん。

チャルカ、マニ族僧正は漫画読んでて、顔も頭もなんだかジャンルが似てるし、
土鬼めんどくさくなっちゃったとこなんだが、
この錦之助&又五郎のおじさまたちなら味のあるお役にしてくれることでしょうな。

オーマの精っていうことはあのブツはのっしのっしとはでてこんのか?
そういうことでいいのか?これもけんけんなんだ。へー。

かしょくんのセルムもつかみどころがないピュアな感じよさげよね。
墓の主の精ってなんだ??

道化は面白い役になりそうですね種ちゃん。なんだか天使っぽいこだしな。
王に道化っていろいろでてきますからねー。
通例や常識からはずれた場面で、真実を言うのが道化なんでしょ。

ナウシカは、菊之助さんイメージぴったりだわなー。なかなかいないよねぇ。
ニュートラルな感じがないと、扇動的になっちゃうし。
漫画読んでてジャンヌダルク的なんだな、でもそうじゃないってやるの大変そう。

大詰の墓場の禅問答がどう台詞になってるのか、
どれだけ訴えかけてくるのか、腑に落ちるのかとか、どうなるでしょうねー。
漫画読む限りでは、森とか蟲とか胞子とか文明とか浄化がとか進化しちゃうかなんとかとか
キャパ超えっす。限界っす。理解を超えたっす。
サンジュスト修道院で、天上で再会しましょうと誓いながら墓の中へ消えて行くやつくださーい
ってなりました。

戦争戦闘シーンが多いので、スペクタクル殺陣殺陣殺陣で、
上演時間長いらしいけど意外と感情の見せ場は整理されるんのかなとか。
蟲の声?!日本を代表する役者が蟲としてしゃべりだしちゃうのかwwとか。お義父様も声の出演をーとか。

ナウシカ、蟲との語らいで踊るに3000点。


ナウシカ歌舞伎いよいよですね。


松竹HPよりちらし