初日助六。
まだ間に合う…!と思って幕見してきた。


ニザさまの黒羽二重に真っ赤で褌(前垂れでガードされてるが)で黄色い足袋に高下駄で
紫の元気印も、ひょうとしたお姿が色っぽすぎて、
また柄に左手を引っ掛けてひょうっとしてるのな、こっちの命が足りないわ。
あ~黒羽二重最高だよな。コスチュームもの万歳✨


揚巻さんについてる男衆がなかむらや格子着てて、
中村屋から揚巻やる役者がね…この人ハイブリッドだけどさーってしみじみしてしまった。
お七の揚巻さんは玉さま教室が行われたであろう真摯なお芝居。美しく格好よかった。
そして少しもはみ出さない。あんまり酔っ払ってなかったね。
揚巻さんのヒモが最高すぎて揚巻さんも最高かもしれないっていう。その辺含めて今日がスタートなのね。

わたしの助六スタンダードは成田屋なので、
わ!今日の助六ちゃんと日本語喋ってる!って感じした。


助六大好き。
こんなにくだらないのに、なんでこんなに楽しいんだろね。
 
 
開演ぎりぎりに行ったけど、余裕のある立ち見スペースだったので、
気楽に幕見はできそうです。
 
だけど、助六は結局花道が見えないとストレスフルなのよねぇ。