《函館ドライブ:今回の走行ルートとおおむねの時間》

1.函館駅からレンタカーで出発  8:20

2.福島:道の駅横綱の里ふくしま 9:50

3.松前:松前城 10:30 城内見学

4.上ノ国:道の駅もんじゅ 11:40 ご飯

5.江差:開陽丸記念館 12:30 館内見学

6.江差:嘆きの松 13:00

7.中山峠:二股口の古戦場 14:00

8.函館:碧血碑 15:00

9.函館:五稜郭 15:30 タワー内見学 ご飯

10.函館:一本木関門跡 17:30

11.函館駅着レンタカー返却 17:45

 

のうち、7~11です。

 
227号線に入ります。江差とおわかれです。江差の上だけ光ってる。

 

あの烏帽子岩なんだろう

 

 

 

7.中山峠:二股口の古戦場 14:00

雨脚の強まる中、峠を走行。

道自体はそんなにわるくはないです。

 

一回通り過ぎてしまったんですけど、戻って二股口の古戦場です。

 

 

この坂を下って上った先に古戦場があるようなんですが、

これ、見た目より急こう配で、ぬかるんだ砂利道に、この馬力の車で、

しかも大雨。いろいろ考えると今日はムリなんじゃないかと今回はココで断念しましたわ。

次回に~。

 

 

 

8.函館:碧血碑 15:00

二股口を断念したし、順調に走行したので、

函館市に戻って、函館山のふもとの碧血碑へ。
ナビではその至近の妙心寺を目指していきました。
ここ市内と言えども交通の便はよろしくないところだし、ちょこっと山の中に入っていきます。
誰も見学者はおらず、がらーんとしていくらかコワかったです。

 

 

 

 

 

9.函館:五稜郭 15:30 タワー内見学 ご飯

 

ついに五稜郭です。
ほんとうに星のかたちしてるー!
世界の星形要塞は街自体が星形の城壁都市になっているところもあるようで
それと比べれば小さい規模なんだなー。

曇っているので、景色は近くしか見えず。

中にミニチュアの函館の歴史ジオラマがあります。
予習してくとこういうのが全部わかるのね…(だいたい復習派)

五稜郭は想像してた以上に土方歳三を推してまいってましたわ。
銅像もなんだけどさ、お土産のグッズがさ。

出来心たくさん売ってた。出来心買ってきた。
いやはやここの大将榎本武揚だから。
なんかの本で当時、函館にきた土方はアイドル的存在だったとみたんだが、
いまもおおいにアイドル的存在なのね。アツいわぁ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.函館:一本木関門跡 17:30

五稜郭の下の駐車場を出て、もちのろんです、高砂通り(旧松川街道)を走ります。
天気が良ければ前方に函館山が見えたんでしょうねっていうか
もう暗いしリミットも近づいており、亀田神社は諦め、
最後に土方最期の一本木関門碑へ。

一本木関門があった場所はこの近くですが特定はできないようですね。

函館の土方ルートのゴールであります…。
おまいりして函館旅行も幕でございます。

ずいぶん駆け足ではありましたが、実際廻ってみると距離感だったり、
空気感だったり、もちろん150年経っていますが、
百聞は一見にしかずなんじゃないかなーって思っております。
行ってみたことで、もっかい資料を読み返して気づくことだったり、
疑問に思うことがあるでしょうから、折をみて再訪したいと思います。
函館いいとこだったし!
 

 

 

 

 

 

 

11.函館駅着レンタカー返却 17:45

今回のレンタカーはノート。
ドライブするのにこのくらいの馬力は最低でもほしいです。
室内おしゃれでト○タとはちがうわーなんて。
走行距離は260キロ、走行時間は約9時間。おつかれさまでした。