2016/12/29-31までモスクワに滞在しました。

誰が想像できたでしょうか。
ホリデーシーズンのモスクワが、こんなにイルミきらんきらんした楽しい街だったなんてー。
シラナカッタネー。

ホリデーシーズン真っ盛り、街のひともウキウキきらきら。

赤の広場はグム百貨店主催らしき移動遊園地とたくさんの屋台。
レーニン廟の前はスケートリンクできゃーきゃー滑っている。
…夢の国w

以下写真を並べときます。
あのたまねぎ頭のワシリー寺院ですら目立たない存在に。
これが大統領府前だっていうんだから、
ロシアという国はすごいわ。

ロシアくるのは4回目で、来るたびに、
思ってた以上にいいとこだなー
楽しいなーロシア好きかもーって、
気持ちになって帰ってきてますわ。
また次の年末もモスクワきちゃおうかなって思ってますわ。

クリスマス前のモスクワはめっちゃ楽しい。

クリスマス前のモスクワはめっちゃ楽しいつながるうさぎカナヘイきらきら



空港にもこのようなものが登場し、クリスマスオーナメントも飾られてます。
{A07725ED-951F-436F-8716-D7D981547A73}


ボリショイ劇場前。
地下鉄から出てきた瞬間、言葉を失いましたわー✨
{10BF636E-048D-493F-831A-22F6E60AEDAC}

{1BD01981-6122-4499-832C-5C5CF5B36AD2}

{A2A43400-9FFB-4474-AF1C-F856D6AB6270}

{B0ADF28E-07AD-4E06-B732-E5C47A83D959}

{8351EDDA-BAA0-4C3A-A66B-4972876DC91D}

{2B3368F5-6EA0-4D56-9BB5-08C97AD9E1D1}

赤の広場の外ではこのような出店。
売られているのはよくあるお土産物とかですけどハコが可愛い。
あと外にも小さいスケートリンクがあって、
ここではくるみ割り人形のアイススケートショーをやってました。
{4EA0B8B1-D871-46DF-97F3-919F29B2FD36}

{88D6C978-EEF6-4C5D-9ACB-C12B9E5D2BAF}

{8698EE23-CE74-4569-9650-2CD5DDB8D99D}

{FA6640C6-C75E-4B6F-A9BF-87B789A4DB3D}

{43445E33-F2C7-4AA1-B8AB-CADA144772C4}

グム百貨店の中もいっぱいクリスマスの飾りがありました。
この期間は23時まで延長営業!
{BF9E0182-0C2B-47D2-A492-016123F4689D}


{DB4720B3-2195-445E-BBDD-D3C411FF4847}

{FA4D3A5D-C895-4831-B4C5-E7871B82413D}


こういう位置関係です


氷の滑り台楽しそうだった。混んでてやれなかったけど。