昨年2014年、ヴァンフリートは工事中でこのような姿でした。

あぁ・・・。


のぞきあなからコンニチハ。

ここまで2014年。



2015年のバイロイト音楽祭の開幕に合わせて、新装ヴァンフリートがオープンしました。

あぁこの美しい並木道。


わぁー・・・







ルートヴィッヒ2世像を見ながら、カフェでやすめます。
ビアでしょ。マイセルズでしょ。



ヴァンフリートの横にも展示があって、
過去の祝祭劇場演出のお衣装とか、ヴァンフリートの歴史を見てから、
いよいよ館内へ

















これ、当時の祝祭劇場ジオラマです。
これを作って、俺の劇場を妄想してたかと思うと、ワクワクしますよねー。






広い場所ではありませんが、
ワーグナーが着用していた外套だとか手袋だとか、
たくさんの展示があって、みどころたくさんです!
ここにくると、ワーグナーが好きになります。



                  ↑
                 昼寝中のひとが





ほんとうに気持ちのいい美しいところです。



オマケ



マキシミリアン通りをヴァンフリートに向かって歩いていくと、
この看板のブラートヴルストのお店が右手にございます。

これがまた、もう!おいしーーい!のです。

この店並んでるわー(といっても2,3人)とおもって、
1個買って、すぐ食べてみたら、んまー!!
食べた瞬間、その香ばしさ、肉の充実っぷりに、めまいがするかと思いました。

これは本当においしいです。どのレストラン、インビスよりもおいしいです。

お持ち帰りでお願いすると、ホイルに包んでくれます。
なんの変哲もないケチャップまでおいしい気がしてきます。

バイロイトに来る目的のひとつになりますわー。