石垣島に行ってきました。
石垣島はまだまだ夏でした\(^o^)/



〈川平湾〉
なんだこのブルー!!!




信じられないブルーです!!




これケータイで撮ったのわたしが。
プロじゃなくてもケータイカメラでもこんな仕上がりになるくらい、すごーく美しいです。

グラスボートでサンゴ礁とお魚みました。



〈星空浴〉
星を見るための石垣島でもありました。
なので、できれば新月に近い日がいいとのことで旅程を設定しました。
月が出ていると明るいようですが、それはそれでオツなんでは。
とにかく晴れてよかった!!


石垣島の丘の上で360度空が見渡せるところでリクライニングの椅子で観測です。ワンダフル!
もうびっしり星です。星が多すぎて、空が暗くないのです。肉眼で天の川見えます。

ガイドのかたが「天球に星が張り付くような」といっていて、なるほど!という感じです。
空が丸く見えるのです。今まで見ていた星空は誤ってた(笑)!


夏の星座に秋の星座が顔を出してきていました。
ベガ、アルタイル、デネブはなじみがある星の名前でしたが、
「デネブの白鳥座はこのように翼を広げて、天の川を渡っています。」 (…絶賛沼行き)

白鳥座は天頂をとおりこして、上昇していきました。
地球は回ってるのねー。

あと、雲が出てきても、雲の足が速いのですぐいなくなるのもちょっと驚き。


南十字星をみてみたいですなー。


お世話になったのは、こちら!
http://hoshisora.jp/
星の説明(すてきなプレゼン!)と望遠鏡での観測があります。
どうもありがとうございました。


夜なので写真なし…。代わりにサンセットイシガキ。






〈マンタ遭遇と体験ダイビング〉
マンタに会えちゃいました!きゃほー\(^o^)/


あと初めて体験ダイビングもしました。
シュノーケリングは小さいころから親しんで、3メートル程度難なく潜れているので、
ダイビングを必要としていなかったのですが、ダイビングメッカの石垣島ですから!



ウェットスーツ着ていきますよー。



船で沖に出て、3か所停泊して、海に入ります。ツアー中は陸へはもどりません。
1か所目でシュノーケリング、2か所目でダイビング、3か所目でマンタポイントでシュノーケリングです。



いざ、潜るってなったら、さすがにダイビングは怖かった…!耳抜きと水中でのバランス!
ボンベで呼吸するのは問題ないんです。船上でダースベイダ―ごっこ(呼吸の練習)をしてから潜りますし。
あとのは練習のしようがないですもん。
スタッフのかたが都度確認しながら下に連れてってくれるんですが、これ耳抜きできてる?あ?抜けたか?抜けたか?
で、なんども耳抜きしないと水深5メーターにたどり着けない。たった5メーターなのに。
下まで連れていかれたら、それはそれで、身動きとれないし、
動くとボンベのバランス難しいし、上に浮上しちゃいそうになるし。


お魚ちゃんたちはカラフルでとってもきれいでした。もーのすごい数です。
今まで行った海外リゾート(タイとかタイとかマレーシアとかハワイとか)のどこよりも美しいです。
しかも石垣のお魚ちゃんたちは人に慣れていました。ぜんぜん逃げないの。
海外リゾートのお魚ちゃんたちは餌付けされてて、人に慣れてて、
むしろ餌くれーで取り囲まれたりするんですが、


石垣のお魚ちゃんたちは、サンゴ礁の周りできゃぴきゃぴしながら、

「あ、またあのでっかい人たち来たよ。あのひとたち泳ぎ下手だよね!キャハハ!」
とあざ笑うかのような、遊泳っぷり。


あーそうですよ。ボンベしょってふらふらしてますよ。
スタッフの人がちゃんとボンベを操ってくれて、ダイビング終了。
いい経験でした。でもあたしダイビングにハマることはないな…。
自由にダイビングできるようになるまで道のりが長すぎるぜこれ。
シュノーケリングでいいです…。自由度高いし。リスク少ないし。



2か所目が終わると、船上でお昼ごはん。
今日はマンタポイントまで波がとても高くて荒れますよ、とのことで、
2船で来ているので行く人、行かない人にわかれます。行かない人は別の場所でシュノーケリング。

まー波が高くて揺れる揺れる。走行中は揺れてるキャハ!とぜんぜん余裕でしたが、
ポイントに停泊したとたん揺れがもろに来て、これ、これ船酔いてやつきた??


フィンはいてマスクして、海入って、
「こっちにいますよー」で、そっちに向かったらあっさりマンタに遭遇。いた!!!
でかっっっ!お腹もみちゃった!
コバンザメ付けて、ふぁっさーふぁっさーと旋回しておりました。
マンタポイントは、お魚に体をお掃除してもらうために、
マンタが集まってくるところのようです。サンゴの上に佇んだり、旋回したり、
リズミカルで、大きくて、じつにすてきだー。




(お店からのお写真より。この日いたのなのかなー?)


もどりながら船見たらまた、船酔い復活してきて、
船に上がって、すでに船の上で倒れている人々にならって、わたしもバタン。
のどがかわいた…とおもいながら寝ていて、気が付いたら、穏やかなところまできていました。
やっぱりまわりも寝てるかぐったりしているかで、もう参加者全員死亡だこの船。

もう1回あの船酔いを乗り越えてまでマンタに会いたいかといわれたら疑問ですが、
すごくいい体験ができました!
今度はイルカに会いたい!


お世話になったのは、こちら!
http://www.e-taitai.com/

皆さん親切にめんどうみてくれるので、助かりました…。
どうもありがとうございました。



〈島の交通〉
借りた方が無難とのことで、レンタカーしました。
たしかに借りた方が無難です。
道行く車も、ホテルの駐車場も、離島ターミナルの駐車場も、
見渡す限り「わ」だらけです。まー自由な運転満載です(笑)

食事に行く時とかコインパーキングのようなものはないし、
駐車場がついてるんだかついてないんだかで、
結局離島ターミナル駐車場に泊めて歩く&めんどくさくてタクシーになったので、
次はレンタカーなくていいなという印象です。
タクシー初乗り430円だし、どこでもながしがつかまりそうですもん。
ツアーに入れば送迎がちゃんと来ます。



離島ターミナルのぐしけん。

次回は別の島にもわたってみたい。




<島のご飯>

どちらも教えてもらったお店で、おいしかったです!

いい時間帯の予約は取れなかったので、3回転、4回転目という時間に入店です。


【居酒屋ひとし】


カツオのネギまみれ


まぐろおいしいし、厚さと濃厚さがあります。


イカスミチャーハンもうましー!

【ついてる】

石垣牛のサーロイン!




【なまえわすれた…】

ダイビングの後おなかがすきすぎて、おやつに食べた八重山そば



カツオだしおいしー



【とうふ比嘉】と【来夏世】は時間の関係でいけませんでした。残念…。

このあたりのお店が、厳選お勧め店ですって!


番外

へんなおっちゃんがいたー!!!トニーwww





<おビール>

オリオンドラフト。飲み口がけっこう苦めですが軽いです。




石垣ヴァイツェン。くちあたりはこってりですが、

だんだんライトになっていきます。南国ですからね。

…マイセルズヴァイセはさいごまでコクがあっておいしかったねー。



石垣島は行ってみたいとはおもったことはあっても、

じゃぁ行く!!!とまではならなかったので、

今回本当にとてもいい機会をいただきました!


安心して遊べるし、南国感ありますし、いいところでしたー!

海のきれいさ抜群です!星もとっても素敵でした!!


大人になってもこういうアクティビティは楽しい!!!



ちなみに宿泊したのはニッコー八重山。ここも超安心ホテルです。



ぞんぶんに水浴びしたので、沼にかえりまーす。チャオ!