今日のあさんぽ。

朝日が眩しいね。

今日はよく晴れそうだ。

「友達、誰も来ないねぇ…」




昨日は娘の誕生日でした。


たくさんの方からLINEが来たり、

お花が届いて嬉しく思います。

ありがとうございました。


嬉しいと同時に、

いつも以上に寂しさが込み上げ…

涙を堪えながら生きていくのも

なかなかしんどいことだなって

実感しました。



さてさて、iPhoneですが…

昔の“今日の写真”がおすすめとか

過去の思い出とか、そんな形で

表示されてビックリしませんか⁉️

毎回この勝手に写真がムービーで

流れるシステム(❓)に慣れずに

ドキッとします。

今朝もドキッとさせられました。

8年前の今日。

体調優れずパジャマのままの娘。

誕生日当日はディナーを予約して

外出したので、翌日(5月2日)は

体調がかなり悪くなってました。

でも、私が買ってきたケーキを前に

笑顔で写真に写る娘。

これが…

家で過ごす最後の日となりました。



人は、悲しみを忘れるように

脳が働くそうですが…

忘れたくないですね。

娘との悲しい思い出だって

何一つ忘れたくない。

急にiPhoneで写真が現れたのは、

どんな姿の私も絶対に忘れないでと

娘が言ってるのだと思いました。


忘れるわけないよ。

家族みんな忘れていないよ。


でもね…

昔の写真ではなくて…

今の娘の姿が見たい。

叶わないことだけどね。


増えることのない娘の写真。

古い写真が表示されるたびに

ため息が出てしまうのです…