世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

夫のことが無理だと思ったときシリーズ。

 

 

今回は、改めて夫が「何も考えない人」だと悟った出来事です。

 

 

毎回そうですが、今回も私の心がえぐられました魂が抜ける

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま桜←体が伸びた(笑)

 

 

 

うちは、娘1人の3人家族です。

 

 

娘を出産したときは、私は20代後半。

 

 

だから、私も周囲も、2人目を産むものだと思ってましたプンプン

 

 

 

 

私の理想としては、

 

娘が小学校に入学する頃に2人目を産んで、育休中に小1の娘をサポート。

 

 

もしくは、

 

 

その頃に中古住宅を買って、私は退職。

 

パートになって、2人の育児に時間を使う。

 

 

 

そんな風に思っていました。

 

 

 

 

でも、娘が3歳くらい?の頃に、夫がうつ病?自律神経失調症?になり、仕事を退職。

 

 

半年以上は働けず、私が大黒柱。

 

 

 

で、1年近くたってバイトをはじめ・・・

 

 

そのバイトを辞めて・・・

 

 

 

別のバイトを始めて、結局2年くらい働いていました。

 

(その頃、娘は小1)

 

 

 

だから、私の理想は叶うはずもなく、

 

正直、2人目も諦めていました。

 

 

 

でも、まだ30代前半だったので、定期的に「波」が来たんですよね。

 

 

 

2人目ほしいな。

 

思い切って産んでみようかな。

 

 

 

でも、その度に、

 

夫はバイトだし、正社員になっても、働き続けれるかわからない。

 

 

 

そんな無責任な状態で、子供を産めない。

 

 

 

そう思って、いつも諦めていました。

 

 

 

また、たまーに周囲から、

 

 

「子供1人はかわいそう」

 

「子供1人は寂しい」

 

とか言われて。

 

 

 

(私だって、2人目ほしいんだよ!!)

 

(でも、事情があって産めないんだよ!!)

 

 

 

そう心の中で思いながら、虚しい気持ちになったりしました。

 

 

 

 

ただ、私自身も、仕事と育児の両立がきつかったので、

 

私のキャパでは、1人が限界なんだ。

 

 

 

そう思うことにしました。

 

 

 

 

とはいえ、夫がもっと結婚に対して、責任感をもっていたら。

 

 

そう考えたことは、何度もあります。

 

 

 

 

でも、それでも、

 

なんとか2人目を諦めよう。

 

 

 

そう区切りをつけていたんです。

 

 

 

 

それなのに・・・

 

 

 

 

 

夫は言いました・・・

 

 

 

 

 

義理の妹(夫の妹)が出産したとき。

 

 

 

 

 

「やっぱり2人目がほしいわ」

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

(あっそ…)

 

 

 

 

 

「状況的に厳しいね」

 

 

そう答えました。

 

 

 

 

 

きっと夫は、妹の赤ちゃんを見て、2人目がほしくなったんでしょう。

 

 

 

そして、気持ちが高ぶって、私に言った。

 

 

一時的な感情で。

 

 

 

 

私だって、2人目ほしいよ。

 

 

 

でも、無理でしょ。

 

どう考えても。

 

 

 

 

確かにその頃には、夫は就職をしていた(正社員)

 

 

でも、まだ入社して1~2年くらい。

 

 

 

このまま働き続けれるのか?

 

不安定な時期だった。

 

 

 

それに、収入だって低い。

 

 

 

 

それなのに、

 

 

 

それなのに、

 

 

 

 

簡単に2人目ほしいとか言わないでよ!!

 

 

 

私がどれだけ、その思いを我慢したと思ってるんだよ!!!

 

 

 

 

無理だ。

 

 

 

 

本当に無理だ。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

今回は、いつもと違って、静か―に「無理」って思いました。

 

 

 

いろいろあって、心が冷え切っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

結局のところ、夫は2人目を諦めました。

 

 

(「厳しい」と言ったら、すぐに引き下がった)

 

 

 

 

この決断が正しかったのか?

 

 

 

今でもわかりません。

 

 

 

 

でも、あれから娘が不登校になって。

 

 

 

 

きっと、「娘1人を大事に育てる」というのが、

 

良かったんだと思っています。

 

 

 

 

ユニクロ期間限定価格ニコニコ

~2/8(木)まで

 

 

1,280円

冬は毎日着ています!本当に温かい音譜

 

980円

卒業式のインナーに使います!

 

1,980円

本当に寒いときの味方です!

 

990円

夏以外はほとんど履いてます…