世帯収入500万で年100万貯金をめざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

+ワンピース1枚

 

 

 

 

 

夫のことが無理だと思ったときシリーズ。

 

 

今回は、今までで最大に無理だと思ったことです。

 

 

このことがきっかけで、私のなかで何かが終わりましたネガティブ

 

 

 

 

 

私の夫は、飲食業界で働いていました。

 

 

だから、「自分の店を持つ」ということを、

 

結婚前から、やんわりと考えていたようです。

 

 

(私もそのことは、うっすら感じていた)

 

 

 

で、結婚して1~2年たったころ。

 

 

 

夫が、「自分の店をもちたい」と言い出したんです。

 

 

 

でも、夫は結婚にあたって、

 

丸ブルー貯金をしていなかった

丸ブルー奨学金と年金の未払いがあった

丸ブルー結婚してすぐアルバイトになり、転職をした

丸ブルー新居の敷金礼金や家具家電は、私が払った

 

 

こんな状態だったので、夫を応援する気持ちになれなかったんです。

 

 

 

むしろ、よく「自分の店を持ちたい」なんて言えたなチーン

 

そう思いました。

 

 

 

それに、結婚するにあたって、夫はとても無計画だったので、

 

正直なところ、「成功する」とも思えなかったんですよね。

 

 

 

また、そもそも、そのための資金を全く用意していませんでした。

 

 

 

だから、夫に「自分の店をする」と言われたとき、嫌な顔をしたと思います。

 

 

そして、「反対だ」というようなことを言いました。

 

 

 

すると夫は、

 

 

「なぜ、応援しないんだ!!」

 

 

と怒ったんですよね。

 

 

(このときも、けっこう「無理」って思ったネガティブネガティブ

 

 

で、

 

 

結局夫は、自分なりに行動をはじめ、

 

丸ブルー不動産屋へ物件を見に行った

丸ブルー1000万の借金をすると決めた

 

 

このことを私に話してきました。

 

 

 

1000万の借金・・・

 

 

 

簡単に言うけど、店が失敗したらどうするの?

 

 

初めに思ったのは、そのことです。

 

 

で、

 

 

夫に、資金計画について聞いてみました。

 

(失敗した場合はどうするのか?など)

 

 

そしたら、ちょっと考えて夫が、

 

 

「○○(私)の実家で同居して…」

 

 

と言い出したんです。

 

 

 

えっ!?私の親を頼る気!?ポーンポーン

 

 

 

確かに、夫の実家で同居はムリだけど、

 

まさか、私の実家を出してくると思わなかったんですよね。

 

 

 

というより、そもそも夫は、失敗したときの事は考えていなかったと思います。

 

 

 

私に聞かれて、とっさにパッと思いついたことを言っただけ。

 

 

(ここもかなり無理ネガティブネガティブ

 

 

結婚して2年くらいで、子供もいるのに。

 

家族を守ることを考えなかった夫に、かなり失望しました。

 

 

(私が大企業で働いていたから、大丈夫だと思ったんだろう)

 

 

 

で、

 

 

それから毎日。

 

本当に毎日。

 

 

この夫の「自分の店持ちたい問題」について考えました。

 

 

正社員で働きながら、1~2歳の娘を育てて、家事をして。

 

 

 

本当に苦しかった。

 

毎日がストレスで、消えかけてた。

 

 

 

それで、いろいろ考えて、

 

 

1万歩譲って、いや1億歩譲って、

 

夫の思いを叶える方向で、考え出したんです。

 

 

 

まずは、できるだけ借金はしたくない。

 

 

だから、家計のお金から、夫に200万くらい渡す。

 

でも、あくまで「貸す」というかたちをとって、お金を返してもらう。

 

 

そしたら、借金は少しは減るし…

 

 

そう思って、夫に話したら、夫は嬉しそうでした。

 

 

 

でも、やっぱり資金のことは不安だったので、

 

きちんと資金の計画を立てて、私に見せてって言ったんです。

 

 

 

そしたら、夫は「え~」という感じで、

 

「がんばる」としか言えない。

 

 

そう言ったんです。

 

(ここもかなり無理ネガティブネガティブ

 

 

 

私がかなり譲って、200万渡すと言ったのに、

 

夫は歩み寄ってこない。

 

 

このときも、かなり失望しました。

 

 

 

それでも、子供が産まれたばかりだし、

 

娘を守っていきたい。

 

 

その思いがあったから、夫に何度か「資金の計画を立ててほしい」と言いました。

 

 

 

でも、夫が計画を立てることはなく。

 

 

 

1年くらい経ちました。

 

 

その1年の間、毎日悩みました。

 

どうしたらいいだろう…?

 

 

 

それで、とうとう限界を超えて、夫に言ったんです。

 

 

「お金のことが不安だから、きちんと資金の計画を立てて」

 

 

 

そしたら、また夫に言われました。

 

 

 

「がんばる」としか言えない。

 

 

 

 

 

・・・終わった。

 

 

もう完全に終わった。

 

 

1年も過ぎたのに、夫は何も変わっていない。

 

歩み寄ろうともしない。

 

 

 

で、私は、

 

「もう終わりだ」

 

 

 

そう言いました。

 

 

そしたら、夫は、

 

 

「簡単に終わりとか言うな!!!!」

 

 

とブチ切れていました。

 

(クッションか何か蹴っていた)

 

 

そしてさらに、

 

「俺のこと信用できないんか!!!」

 

 

と目を見てきました。

 

 

 

 

 

・・・信用できるわけないだろっ

 

 

 

 

それに、簡単に「終わり」だなんて言っていない。

 

 

 

何度も限界を感じて、完全に限界を超えたから言っただけ。

 

 

 

 

そして、私も一歩も引く気はなかったので、夫の顔を睨みつけました。

 

 

 

そしたら、夫はフッと笑って。

 

 

(その後の記憶はありません)

 

 

 

で、

 

 

その日を境に、私は夫としゃべるのを辞めました。

 

 

 

というより、話す気になれなかったし、

 

心が限界を超えたままだったので、

 

一緒にいるのも嫌だった。

 

 

 

それなのに夫は、

 

 

 

そんな私を見て、

 

 

 

 

妻の様子がおかしい。

 

体調が悪いのかも?

 

 

そう思ったらしいです。

 

 

(夫はバカなのか?)

 

 

 

 

私が夫に「もう終わりだ」と言って、

 

夫がブチ切れて。

 

 

 

その次の日から話さなくなったのに。

 

 

 

体調が悪いだって?

 

自分が原因だって、1%も感じないのか?

 

 

 

 

もう、本当に無理。

 

全てが無理。

 

あり得ない。

 

 

 

 

そしてそれ以来、夫から完全に心が離れました。

 

 

 

もう元に戻ることは、100%ないです。

 

 

 

 

ただ結局、夫は自分の店を持つことはありませんでした。

 

 

(夫が体調を壊して働けなくなったので)

 

 

 

 

あれから、7年?8年?くらい。

 

 

 

今は夫は会社員で、私は専業主婦(子供の事情で)

 

 

まだ夫のことは許せてないです。

 

 

もしかしたら、一生無理かもしれません。

 

 

 

でも、ほんのちょっとだけ、前には進んでいる気はします。

 

 

 

これから先どうなるのか…?

 

 

 

いずれにしても、娘の幸せを最優先で考えたいと思います。