自己紹介ページを作り直しました✨


よかったらご一読ください。





名前🌸なゆまま


年齢🌸30代後半


こども🌸7歳👦、5歳👧


仕事🌸短時間フルタイム→2024.4~ 個人事業主


年収🌸540万(令和5年)


遺族年金🌸180万


手当🌸児童手当 10,000円/月×2 

   児童育成手当 13,500円/月×2


配当金🌸124万(令和5年)


売買益🌸102万(令和5年)



3年前に死別シングルマザーとなり、遺産や貯金を元に資産運用をはじめ退職目指して来ました。



資産も順調に増えてきたので、秋に退職届けを提出、年度末に退職となりました🎉




退職の決め手は?

投資資産が4000万を越えたので、年金と配当金、すこしの取り崩しで生活できるようになったのが一番です。



また、小学生を一年過ごしてきましたが、運動会などの振替休日、開校記念日など保育園時代にない平日の休みなどがけっこうあったことキョロキョロ



学童に預ければいいけど、一日中預けるのはちょっとなと思う、ワーママ皆のお悩みごとショボーン



時短ももうすく終わるし、一人親なのでズレ勤務で対応することもできないし。

(一人が一時間早めに仕事をはじめ、一人が一時間遅めに仕事をはじめるなどできればいいんですけど、わたしにはできない笑い泣き)



辞めても生活できるなら、こどものこと、お家のことを中心に考えていきたい。



それならフルタイムで働き続けるより、週に三回、四時間くらいのパートで働きたいとおもったのでした。

(最終的には外にでず個人事業主として、開業することになりましたが💦)



色々考えた末、時期的にきれいに終わらせられる年度末で退職となりました爆笑




生活費は?

→遺族年金と手当、配当金でまかなうことができます。



レジャー費のためにすこし取り崩すと思いますが、しばらくは退職金を使っていこうと思っています。



家は持ち家、団信でローンはなくなりました。車は持っていないです。



総資産 



同一月で比べると、

2022年4月は4772万

2023年4月は5130万(+400万)

2024年4月は6464万(+1300万)


順調に増えております💰️✨



※こどもの名義やこれから入る学資保険も全部含めています。


投資資産






2022.4 2941万
2023.4 3336万(+400万)
2024.4 4510万(+1100万)

投資資産も同じようにふえています✨


リスク分散のために、円建てとドル建てを半分づつ持ちながら、新NISAでは投資信託を買い付けて、最近は米国債券をすこし買っております。



安定運用大事💰️✨



こども名義(2人分)

◯日本株

(ひろぎん、オリックス、ヒューリック)

◯投資信託

(S&P500、オールカントリー)






三年間分のジュニアNISA枠はすべて使いきりました。



貯金もあわせると二人合計1000万を越えてきましたが、しばらく使わないのでこのまま放置です。



学資保険も300万づつあるので、学費は賄えそうです✨



配当金


2022.2
    
          ↓
2022.8

2023.2
   ↓

2024.4


配当金は134万となっています。


XYLDとQYLDは旧NISAで買った分を残して全部売りました。


いまはVYMを増やしており、VYM,SPYD,HDVJEPIが同じくらいの割合になるまで買い足しするつもりです。


正直なにがいいとかはよくわからないので、株価も安定している高配当をいくつか分散させとけばOKと思っていますニヤリ


並べると年利がどんどん下がっているのが面白いです照れ



わたしの資産運用の考えは、

年をとってからお金があるより、体が元気なうちに旅行に行きたい、こどもに色々な経験をさせたい。

先送りして、一年後に健康だという保証はないし、定年後に楽しむとしても体力的にもこどもの年齢的にも無理だから、いまを楽しく生きていこうです。
(だって夫は30代で亡くなりました。)


家族旅行は月に一回行きますし(子の行事で去年9-10月はいけなかった)、遊びにもよく行きます。


退職したことで平日の習い事も徐々に増やしてますし、図書館や地域のイベントも行きたいです爆笑



なかなか参考にならない家庭だとは思いますが、こんな死別家庭もあるんだと見てもらえたら。

夫の余命宣言後や死別後色々なブログをめぐって明るく生きている姿に力をもらったので、すこしでも誰かの支えになれたらなと、思っています爆笑

これからもよろしくお願いしますニコニコ





イベントバナー