こんばんは☆



なゆままです。



さて、退職まであとわずか2日となりました☺️ワクワク✨



退職を決めてから長かったというより、なぜ去年のうちに辞めておかなかったんだと後悔する場面しかなかったですね😭




4月1日から学童の朝開く時間があわず、毎日一時間休暇をとることになり、お迎えも学童からの保育園めぐりと夕方の大事な時間をかなり削られました。


いまは一人でも帰ってきてくれます✨



夏も旅行に、体験にと色々遊び回りましたが、加えて低学年だと宿題も一緒にやる必要があるので夏休み後半にお休みもらったため、仕事がなかなか終わらず周りに助けてもらいました💦



冬にはインフルエンザで登校できず、仕事を一週間休んだり。



うちの子のクラスではなかったのですが、朝に急に学級閉鎖の連絡きて、これから帰ります、明日から2日間休みと言われたママさんがいたりと。



他にも運動会や発表会の振替や開校記念日など、平日の休みもちょこちょこあり、せっかくだから遊びに行こうと休んだ結果、有給少なくなって最後は綱渡り状態になりました。

(これは退職だから有給使えたともいえます)



普通のことなのでしょうが、本当に働いている側としては保育園との温度差を改めて感じる一年でした。



フルタイムフル出社のパパママ、本当に頑張ってるよ😢




そんな感じなので、4月からは退職しておうちにいられることに安心を感じており、このままおうちで仕事するように開業しようかなと考えています🤔



個人事業主になれば、開業届けの写しと自分で勤務証明をかけばいいらしいので(保育園担当部署に聞きました、自治体ごとで異なるかもしれません)、家でブログを1日9:00-13:00まで書いて、残りの時間は家事したり自分の時間にしたりとできたらいいなとおもっています。



資産運用と年金で生活には困らなそうなのですが、まったくの無職だと保育園退園になってしまうので、パートにでようと思ってました。


が、ここにきて個人事業主という新たな選択に気持ちが傾いています💦



さて、どうするかな。。



健康保険はそうそうに任意継続希望して、払込してきたし、正社員で働くつもりはもうないし。。



まずは、デメリットがないか考えないと。。



まだ、しばらく悩むとおもいますが、出すとしたら4月頭になるとおもうのでまた開業したら報告します✨







最近買ってよかったもの✨


入浴剤🛀

 

 

色がかわいくてテンションあがったリップ💄

 

 

職場のみなさまに配る予定で買ったもの

 

 

 

 

ふるさと納税お預けだから、マンゴー普通に頼みました☺️✨