前回の紹介から半年たちましたので、自己紹介ページを更新します✨




名前🌸なゆまま


年齢🌸30代後半


こども🌸6歳、4歳


仕事🌸短時間フルタイム


年収🌸520万(令和4年)

遺族年金🌸180万

手当🌸児童手当 10,000円/月×2 

   児童育成手当 13,000円/月×2




死別シングルマザーとなり、遺産や貯金を元に資産運用をはじめ、来年度末いまの仕事を退職する予定となりました。




なぜ退職?

→リモートワークできない仕事なので、小学生の長期休みや短い日の対応が心配。


いまは時短を使っていますが、下の子が保育園を卒園するまでとなり、一人親なのでズレ勤務で対応することもできない。

(夫がいれば、ママが一時間早めに仕事をはじめ、パパが一時間遅めに仕事をはじめるなどで対応できたんですけどね)


近場で勤務日数も時間も減らして、パートなどはしたいとおもっています。


むしろ、さ来年度は下の子の保育園継続のため月50時間はパートなどの仕事しないといけないですキョロキョロ


二年生位から勉強も見てあげたいし、毎日学童で過ごすより平日の習い事もさせたいと色々考えて、来年度末退職→パートの決断をしました。



生活費は?

→遺族年金と手当、配当金でまかなうことができます。

家は持ち家、団信でローンはなくなりました。車は持っていないです。



総資産 4,670万円 → 5,120万  →5,200万



※こどもの名義やこれから入る学資保険も全部含めています。

全然増えてないですが、10月にがくんと減ったあとようやく戻ってきたんです爆笑

去年後半はドル相場悪かったですからね。



有価証券

わたし名義

◯日本株   1,600万 → 1470万 →1,700万

◯アメリカ株 900万 → 1,440万 →1,422万

◯投資信託  90万 → 220万 → 260万

 S&P500、オールカントリー


いまは日本株の含み益が多いですが、円安の頃はドルが強かったのでリスク分散のためにも円建てとドル建て半分づつ持つスタンスは変わらずいこうとおもいます。



こども名義(2人分)

◯日本株(ひろぎん、オリックス、ヒューリック)

◯投資信託(S&P500、オールカントリー)

240万 → 317万 →535万


こども貯金

540万 → 467万 →270万

今年のジュニアNISA枠はすべて使いきりました。

二人合わせて800万を越えてきましたが、しばらく使わないのでこのまま放置予定です。



貯金

500万 →390万 →200万

※今年の上半期の旅行費用がカードで落ちて、残高大きく減っています笑い泣き



財形貯蓄   76万 → 96万 → 112万

積み立て年金 120万


財形は今月下ろして投資信託に全部入れる予定ですし、年金も解約しようか検討中です。


もらえると雑所得扱いになるので国保の保険料上がってしまうから、社会保険のいまもらっておいたほうがいいかもしれないんです。

税金って難しいガーン




学資保険(夫死亡により) 300万×2





2022.2
    
          ↓
2022.8

2023.2

配当金は176万から変化していないです。


ですが、XYLDを減らしてSPYDを増やしたり、全体的に株価も安定しているETFを買うようになりました。


並べると成長がわかりますねウインク

はじめは超高配当に飛び付いて、株価がなかなか上がらないことを理解して減らしたり。


変わらず目標は税引き200万です爆笑


来年から新NISAで買い換えていきたいので、のんびり投資続けていけばいつかいくのではないかな照れ




三井住友の資産額取り崩しシュミレーションだと、いまの投資資産で年間200万取り崩しても70後半まで資産は残る計算となってます。


退職金と貯金等含める4000万で計算すると、ちょうど資産減らない計算になりました。




年をとってからお金があるより、体が元気なうちに旅行に行きたいし、こどもに色々な経験をさせたいので、旅行は2ヶ月に一回ペースで行きますし、遊びにもよく行きます。


平日に習い事も増やしたいし、それにはわたしの仕事時間減らさないと対応できない、そんな経緯で資産運用して退職を目指していました。


なかなか参考にならない背景の持ち主ですが、こんな明るい死別家庭もあるんだと見てもらえたらとおもいます。

これからもよろしくお願いします爆笑