昨日、久しぶりに保育園からお迎え要請

お熱でした、38.5度!


娘は昨日の朝から今朝方まで、熱がなかなか下がらず、高い時は41.7度ありました


今はスヤスヤ良く寝てます

かれこれ5時間ほど寝ています


クラスで手足口病が数人でているそうです


昨日、病院で診察してもらいましたが、

今のところ風邪でしょうと、

いつもの薬を処方されました

(手足口病に効く薬はなく、自然治癒で治すしかないそうです。後は対処療法のみ)


解熱後から発疹が出るかもしれませんと言われました。娘は蕁麻疹体質なので、発疹が出るのが怖いです




熱が出る予兆?だったかもしれない事


それは、日、月と娘は朝寝をしました


朝寝をしたのに、遅め(夕方)のお昼寝をし

そして夜もいつも通りに寝ていきました


朝寝をしてしまった理由として2つあります


1つ目は潜伏期間は過眠傾向になるのかも?

2つ目は、なにかしらの不快感で夜に起きていたが私が気づかずに寝てしまっていた?



実は5、6月と夜間睡眠の乱れはほとんどありませんでした。(自宅では)良く寝てくれてました。

なので、日、月曜日と朝寝をしたのが気になっていました


これが手足口病?に罹っていたサインだったのかもしれないと、今になって思います




解熱もして、良く寝てくれるので

花の手入れをしてます


八重咲のペチュニア、パニエ(レモン)の勢いが止まりません。そろそろひと回り大きな鉢に植替えないといけませんが、これはこれで良い感じじゃないでしょうか


摘心したパニエを適当に挿し穂してみました

花が開いてきたので、たぶん根付いてます




紫色がきれいな花


実物はもっときれいな紫なんです




摘心したパニエは捨てずに飾りました





娘の熱が上がる前の仕草

ねんねのポーズをします

たぶん手足が冷たくなるから、

あっためてるんだと思います