娘の小さな成長ですが

忘れないように書き残します



星手提げかばん

保育園の手提げかばんを持っていられるようになってきましたスター

入園したての頃は、リュックはなんとか背負えてましたが。手提げかばんは待てませんでした


保育園の先生たちがスモールステップで教えてくれたおかげです。はじめは、花の水やりとして小さなジョーロを持つ練習から始めてくれました

色んな方に支えられてる事が嬉しい


今月の身体測定で娘の身長は101cmに指差し

そりゃ、かばん持てるよねって大きさですが、なかなか持ち続けるというのは娘にとっては難しい事です


かばんを持って歩くのは保育園の玄関から教室までです。なのでお迎えに行くと保育園の玄関でかばんを手渡され。朝は上履きに履き替えたら、カバンを手に取り、ママとバイバイしてます



星排泄についての成長?

排泄の後告を促したいとは思ってるのですが。

なかなか難しい

あえてすぐにオムツを替えないで過ごしてみる事にしました。すると不快感に耐えきれずなのか、自分でオムツを脱ぐようになりました

少しだけ、前進したように思います

ただ、生まれてからずっとオムツは頻回に替えてきたので、なかなか待つのは難しいです

大きい方はそぶりがあったら、トイレに連れていくと出せています。小さい方は朝とお風呂の前はタイミングがあえば出ますが、なかなか遠い道のりですね



星洗濯ばさみ

1年半以上前に作ったこの療育っぽいグッズ↓



意図を理解して遊べるようになりました

出来ると娘も楽しいんでしょうね

ドヤ顔と笑顔が見られます


次は視覚的に面白い物を作りましょう

例えば、ドキンちゃんの顔のイラストにオレンジの洗濯ばさみ1つを使って、ドキンちゃんのつの?をつけてもらうようなおもちゃです


「出来た」が増えるとなんだか通じ合えるので

それも嬉しいですね




八重咲のペチュニア、パニエ。

勢いが良くて、両隣の鉢におじゃましてます


久しぶりにハンギングにしてみました


名前のわからない多肉たち、元気です