娘の体調も少しずつ、マシになってきました


声はガラガラで、痛々しいですが

良く笑ってます。笑い声はカスカス



見頃の過ぎたハナショウブ






娘はガラガラ声で、アンパンマン、ばいきんまん、どきんちゃん。など言ってました

どれも独り言ですが

聞き取れる音があるのは救いです



唯一の発語だった「抱っこ」はまだ聞けてません



今週は

退行だけではなくて

少しだけ成長もありました


月曜日から今日まで日中は2人で過ごしてたので、ゆるくお家療育たくさんしました


今更ですが、

動作模倣で、グー✊とパー✋が出来るようになりました


なかなか、グーとパーが出来なかったんです



今週はゆったり過ごしたので

来週からは保育園に行けたらな

保育園のリュックを指差してたので

行きたいのかもしれません



焦らず、ぼちぼち頑張ります




今日、見頃を過ぎたハナショウブを見て

児相に対して腹立たしい気持ちが抑えられなかったです


オムツかぶれ、ふとももにまであるんです

毎日薬を何度か塗るたびに

やはり怒りが込み上げてくる




児相に言えずにいる事


児相の人がオムツかぶれについては

私たちに謝罪したが、

なぜ本人に謝らないのか

それが、心に引っかかって、聞けずにいます



体の辛さだけでも

胃腸炎、下痢、腹痛、オムツかぶれ、痒み、痛み、中耳炎、耳の痛み、があります

どれも娘が辛かったことなのに、どうして本人に謝らないのか。不思議でなりません

乳児院の方からは一度も謝罪もありません

私たちに謝らなくていいから

娘にちゃんと向き合ってほしい