なんとか無事に帰ってこれました



娘の様子など


オムツかぶれは想像以上にひどい

かぶれなんて言えるレベルじゃない

ケロイドのようになってしまってる


両足首の外側に傷、乳児院支給の上靴による靴づれか?


声はガラガラ

明らかに風邪ひいてる

帰ってきて、熱測ったら37.3度

市販の風邪薬を飲ます


今日の朝と、迎えにいったとき

自宅に帰ってきてから

1日で計3回の泥状の下痢


一時保護中に病院へかかってくれたが、処方された薬1つ未開封。処方された整腸剤ミヤb mは体に合わないため飲ませないでと言っていたのに、今朝まで飲ませてますと。乳児院の方。

かわりにビオフェルミンを持って行ってたのに。



退行現象


エコラリア、発語は消えたかも→体調不良によるものなのか、一過性の愛着障害?なのか。出来ることは、スキンシップとほめること


ご飯を左手で手づかみで食べようとした

一口サイズをすくって口に入れるのが下手になって、食べこぼしが多かった→晩ごはん中、真横で付きっきりで声かけ(多いよ、上手など)すると食べ終わる頃には少し上手くなった


指示が入りずらい、目が合いにくい→両耳に指を入れて痒がる?ような仕草あり、また中耳炎になっているから?聞こえずらいのか。または愛着障害


要求が減った→要求が増えるようにしばらくは保育園にはいかず(体調も悪いため)家でママと過ごすことで要求を増やしたい


声を出して笑うことが減った→トランポリンで飛んだり、こちょばしたり、ちゅーしたら、ニコッとはしたが、声を出して笑ってない。声が枯れてるから声を出したくないのかも


お風呂を極端に嫌がる→お尻と股のケロイド状の傷が痛いからだと思う。少し怯えてるのが気になる


着替えを自分でしなくなっていたが、促せば出来るようになった。脱ぐ、着る出来た。靴下は履こうとすらしなかった。何度かトライさせると自力で履けた


お風呂で、ばいきんまんとつぶやく


20時半、就寝

熱は微熱、37.4度

病院処方の咳止めを寝る前に飲ませてたが、就寝中に何度か咳が出ている


退行現象は愛着障害が原因だと思う

初めて人を憎んだ




想像していたよりも、かなり娘の状態がひどくて、怒りや、悲しみといった負の感情

かぶれについては謝罪をされたが、謝っても何も変わらない。一時保護中は合理的配慮はなく、それとなく、集団で活動出来ていたので、配慮はいらないと思ったと言われた

わかったふりをするのとわかるは違う

この人たちに何を言っても理解されないので

もう何も言う気がおきない



退行現象は特にしんどい

積み上げたものを崩された


12日ぶりに娘を見て、もともとそんなにふとくもないのに、痩せてて。辛くて泣いてしまった

娘も泣いてしまい

しばらくだっこしてたら泣き止んだ

下痢が出たのでオムツを替えようとしたら

どこを見てるのがわからない目をして

まぁま、まぁま、まぁまと何度も言う


そうやね、ママやねっと私がかえすも

娘はこっちを見返す事はなかった


靴を履くのが下手になっていた


児相の人にバイバイと手を振って

ここではなぜかすごい笑顔


娘はさっさと車に乗り込んで、おやつタイム


帰路、おやつ(食パン6枚切りの3枚、耳が好き)を食べながら、外の景色を眺めてご満悦な娘

チューをせまるとニコッと笑ってちゅうしてくれた



ここまで書いて、少し、頭の整理がつきました

ちょっと色々ありえんし、しんどい



声枯れ、微熱、下痢症状があるので

明日は保育園を休んで、明日も下痢が続くようなら、病院受診

今週は無理せず保育園休もう



また一からコツコツと

立て直し、育てなおし、スキンシップ




忘れないように、追記

案の定、爪切りされてなくて、

足の爪は割れてた