ブログに書きたいことは色々とおこるんですが

なかなか書けないですね


今週は親子で風邪を引いて

花粉症も天気痛もあって

親子で苦しんでおります予防




毎晩、お家療育でABAに取り組んでいます
寝る前にしてるので、強化子(ご褒美)に食べ物を取り入れたことはありません
強化子は、音のなるおもちゃやスクイーズ、タブレットなどです

もともとは課題として、していた物を気に入って、それが強化子になった事はこれまでも何度かあります

最近、娘が「それがしたい!」って感じで指差すのが、こちら↓


2-5ピースのパズルです
4つで110円(100均)です
大変コスパの良い強化子ですね〜

パズル楽しいんでしょうね
私もパズル大好きなので、気持ちわかります

型はめパズルだと10ピース程のを2、3種類同時にしても出来るのですが、画像のジグソーパズルはずっと出来ませんでした

このパズルが出来るようになって楽しいんでしょうね。指差して、これが良いと伝えてくれるのは私も嬉しいです



ダブルオステオスペルマムを植えました

周りに挿し穂で根付いたビオラを植えました


帯化してた花、どちらも花が開きました🌸


可愛いをつめこんだ寄せ植え


オキザリスはあまり咲きません。



冬の花たちはゴールデンウィークまでなんとか咲かせ続けたいです