昨日は全国的に雨模様、こちらも雨でした


保育園では遊戯室で、サーキット遊びをしたそうです。降園時に担任の先生から娘の様子を聞き、驚きました。


先生「雨だったので、遊戯室でサーキット遊びをしました」


私「えっ?順番を待つことは出来ますか?」


先生「余裕で待ててますウインク名前を呼ばれたら参加するという事も理解して出来ています。楽しそうに遊んでいましたよ」



娘が順番を意識して待つ姿を私は全く想像出来ません。保育園に通う以前に児発に通っていましたが、ほぼ娘しか利用者がいなかった為、集団での娘の動きは想像がつきません。

病院の療育も個別しかなく、娘にとって保育園が初めて集団生活を学ぶ場でした

私は不甲斐ない親なので、順番待ちがあるような遊び場は避けてます。また田舎なので、混んでる所もあまりないです


親がいない所で、娘の逞しい姿を想像したら、

ほっとしてかな、なぜかため息が出ます



嬉しい報告ばかり続きませんね


娘の通っている保育園が統合されてなくなるかもしれません

お便りには近隣3つの保育園、幼稚園の再編計画についてと書かれています

娘の通っている保育園は小規模なのです


来週、保護者説明会があるそうです

もうなるようにしかなりません




いちご、ちーさな実がありました


今朝は多肉を植え替えました


昨日は色々考えてしまって、私が寝つけたのは3時過ぎ、起床は6時。3時間睡眠なのに眠くない、頭が冴えに冴えてます

娘は良く寝てました


今日は晴れてるので、夕方娘と公園でしっかり体を動かしてきます