昨日は初めて、祝日に児発を利用しました


利用した理由(目的)は

昨日のイベントが調理実習だったこと

利用者が多い時の娘の反応を知っておきたい


調理実習で娘も少しだけお手伝い。皆んなで作った親子丼。娘も食べられたそうです。

やっぱり自分で作ったからでしょうか

周りの皆んなも美味しそうに食べてるからかな

家でも保育園でも白ごはんでないと食べないのに。驚きましたし、嬉しかったです



利用者の方が多い時の娘の反応は

特に泣くこともなく、娘なりに好きな事をして過ごしていたそうです。朝の朝礼や読み聞かせの時、調理実習待ちの時など。落ち着いて椅子に座って待つことも出来ていたそうです


しかしながら、予想はしていましたが

お茶の飲みが悪かったです

人が多くいるとお茶を飲む事を忘れるのでしょうかね


実は保育園でもほとんどお茶を飲まずに帰ってきます。その事を児発で相談したところ、利用者の多い日に利用してみて様子をみてみますか?となりました


普段は療育センター帰りに2時間ほど預かってもらい、娘の昼食を食べさせてもらっています

短時間利用で平日なので、娘と同時間に利用する子は少ないです


今回、祝日に利用してわかったこと

保育園でお茶を飲まないのは刺激が多いからかもしれない。

でも刺激が多くても座って待つなどはいつも通り出来て、娘なりに楽しく遊べていた


支援員さんから、またいつでも利用して下さいと言ってくれました。祝日や土曜日は児発でイベントが多いので、楽しそうな会の時に利用しみたいです




娘のいない祝日、私たちはどう過ごしたかと言いますと。私は娘を児発へ送っていき、そのまま自宅へは帰らず、児発周辺で買い物をしてました。初めての祝日利用だったので、いつお迎え要請が来ても大丈夫なように、そのように過ごしました。支援員さんからはゆっくりしてきて下さいと言ってくれてました。

午前10時から午後2時まで預かってもらう予定でしたが、結局心配になり午後1時半には迎えに行ってしまいました


パパは家で仕事をしながら、かなりの家事をこなしてくれていました。空気清浄機のお手入れ。掃除機の掃除、私達の晩ごはんの準備などいつもの家事。本当に助かります。

パパでなかったら娘の障害に向き合えてなかったなと思います。ありがとうとはなかなか伝えられてません。良くないですね。


明日はバレンタインなので、チョコレートと手紙を渡そうと思ってます

娘から渡してもらうとデレデレでしょう


最近、動作模倣(音声指示)のレパートリーのひとつに、パパをなでなで、というのが増えました

私がパパをなでなでと言うと娘がパパの頭をなでなで、パパはデレデレ。


辛いこともあります。ただ子供服買いに行って、普通の親子の会話を聞いただけでも、なんだか辛くなりますし。時たま逃げだしたいなぁとかも思います


でも、やっぱり娘がいない人生は考えられないんでしょうね。私を見てニコッと笑ってくれたら、もうそれで良いよって思うんです