みなさま、この歌をご存知でしょうか?

私は懐かしいと感じる歌です

子供の頃よく歌ってました


この歌で娘が泣くようになりました

泣くだけでなく、パパかママの後ろに隠れます

今更ですが、鬼が怖かったんだと思います


毎日寝る前のルーティンとしてこちらの

dvdを観てます


だいたいこれを見ながら娘は寝ていきます

このdvdの中に上記の歌が収録されておりまして、この歌がはじまる前の歌が終わりそうになると逃げはじめて、かかると泣きます


児発での節分イベントの鬼を怖がってはなかったように見えましたが、私の手を引っ張って部屋から出たいとアピールが何度もありました


娘は表出がワンテンポ遅いんですかね

私も遅い方なので、似てしまったんでしょうか



睡眠も乱れておりまして、昨日は19時半に寝て、1時に泣きながら覚醒して、だっこー!!を連呼パッパー!!と叫んでパパを召喚

パパが隣の部屋からすっころんできて、娘が落ち着くまでパパが抱っこして、ベッドへおろしパパは娘の横で添い寝。すんすんと泣きながら3時には再入眠したそうです。そうです、私はパパに娘はを任せて隣の部屋で寝てました


数ヶ月ぶりに「だっこ」の発語が聞けましたが、泣いて起きてるのは少し心配です


土日月、そして今日火曜日と。かれこれ4日も

早朝覚醒か中途覚醒が続いております


体調不良以外でこんなに連続して睡眠が乱れたことがなかったので。

熱はないけど、もしかしたら調子は崩しているのかもしれません


とりあえず、今日はルーティンのdvd、例の歌は飛ばして見せていません

昨日はルーティン前に寝てしまいましたが、泣いて起きてしまったので、一概にこの歌が原因でもないとは思うのですが。。とにかく今日は朝まで寝てほしいなぁ


鬼の絵本なども見えないところにしまいました



考察。鬼が怖かったというより、周りの子達が怖がってるのを見てこれは怖い存在なんだと知った。いつも娘を追いかけ回す男の子、娘から見れば怖い子が鬼を見てすっごく怖がってる。それを見て鬼が怖いと感じたのかなぁと。