昨日も行ってきました療育センター

本当にね、遠いんです

車で片道1時間40分くらいですかね真顔


遠くても行ったかいがありまして

昨日はなんとトランポリンで

1人で両脚ジャンプできました!


療育内容は

前半(15分程度)は着座で机上課題

一つ目は小さめのペグさし、刺した後はペグを色(青、赤、黄)ごとの入れ物にお片付け。

二つ目は簡単なシェイプソーター(5種類の形)

三つ目は12ピースの型はめ


どれも目で見てわかる課題なので娘は楽しそうにしていました。先生が褒めてくれてるのも言葉だけで理解してる気がしました


後半(20分程度)は粗大運動のお部屋へ

今回は他のお子さんはいなくて娘だけでした

書き出しにも書いた通り、トランポリンで一人で両足ジャンプ出来ましたスター


療育センター後は児発へ

昨日は節分のイベントがあり私も参加させていただきました

娘の好きな支援員さんが鬼に変装してました

娘は鬼が怖いとは理解してなさそうでした

他のお子さんたちは怖がってる子もたくさんいて中には私の側から離れない子もいました

皆んな可愛いらしい反応でした




今朝は娘が久しぶりに

早朝覚醒(4時半起床)しました

鬼を怖がってないように見えただけで

内心は怖かったのでしょうか?


睡眠が乱れる時は脳が活性化されてるのかな?

なんて前向きに考えてます

娘の睡眠についてはゴールデンタイム(22時から2時)に寝られてたら良しです


早起き娘は11時半頃から早めのお昼寝中です




ガーデンガーベラはずっと咲いてます

ずっと咲いてるものなんでしょうか


株元にたくさん花芽がありましたので

また咲いてくれそうです