昨日の療育で、娘が初めて

トランポリンで数センチジャンプしました

かなりうれしい成長です


もちろん補助あり(先生と手を繋いだ状態でのジャンプ)でのジャンプでしたが。何度もトライしてくれた先生と娘の努力の賜物ですね


最後に先生にバイバイの挨拶をする時に娘は

手を振る動作は出来ないので、はーいのポーズで体を横に少し傾ける姿勢をとり

なんと「バイバイ」と先生に言ったんです


体を横に少し傾ける姿勢は娘なりのおじぎなんだと思ってます。まぁ変な動作ではあるんですが、愛嬌たっぷりです


療育センターのリハビリの待合室の椅子がかなり少なくって。だいたい立って待つのですが、娘はママの近くで待ってくれてました

何度かそれなりの声量でバイバイキーンと娘が言ってましたが、そこはやはり療育センターなので、他の方からの痛い視線を感じることはなく、ありがたいですね


後からこのバイバイキーンについて思ったのですが。娘なりに帰りたいアピールだったのかなぁと思いました


娘が帰りにいっぱいある靴ばこから、まずは私の靴を出して、次に娘の靴を出してくれました。

実は初めてママの靴を出してくれたんです

うれしかったですね

ママを気遣ってくれたんでしょうか




摘心したのを適当に横に挿し穂にしたところ

根がつきました花


花は好きですが、結構適当に育ててます

とりあえず枯らさないように心がけてます