娘に教えるのが難しいと感じているのは

話し言葉です


娘は目に見えるものや対象物がある場合には

娘なりに身についていきやすいです

トライアンドエラー、何度も繰り返すことで

身につきやすいんだと思います


例えば、着替えや食具の使い方、手の洗い方

等は身につきやすいです


話し言葉は目に見えません

どう教えたら良いのか。お手上げです


今、出来ること。取り組んでいることは

◯受容的命名でわかる物の名前を増やしていく。

◯ひらがなに少しずつふれてもらう。です


他にも小さな取り組みですが、娘が指差した物の名前を伝えるとか。色々細々と続けてます


我が家はdtvに加入しております

コンテンツの中にアンパンマンとはじめようプロジェクト?というお話しが数話あります。アンパンマンと色んなものをお勉強していく内容のお話しです。

最近、このお話しを娘が好きで良く見てくれます。これをきっかけにひらがなを少しでも理解出来ていくといいなぁ、なんて。

そんな簡単に覚えられたら、障害ではないですもんね

無理せずに地道にがんばっていきます








春が待ち遠しいです




ライフハック的?な収納を作りました

ただの箱が冷蔵庫にくっついてます


中を見るとマグネット付きフック冷蔵庫に止まってます。フックを後2つ追加しようと思います。

隠せる収納になりました



昨日は一昨日とワンオペ育児でした

今日はゆっくり過ごしたいですね