トイトレの話をしますのでご注意ください手










なんと、昨日はじめて家のトイレで

娘がうんちしました


いきみ出したので、トイレに連れて行って

補助便座に座らせたところ、するんとニコニコ

出ました


すごいねー!と何度も褒めました


保育園でも昨日は2回おまるで排尿出来たそうです


たまたま出来た事を褒めて褒めてして

覚えて行ってもらいたいです


長い道のりになりますが

排泄の自立を目指していきます




ママとパパと呼んでくれてる時が増えてきました


ブログあるあるで、書くと言わなくなったりするので、書こうか悩みましたが


そもそも言葉が消えるのは

ブログあるあるじゃなくて

娘あるあるなんですよね


3歳過ぎてようやくママと呼んでくれて

本当に嬉しいです


まぁこちらの言ってる言葉はほとんど

わかってないように感じてますが



多肉、名前わからないのですが

下に小さなのが出てきて可愛いです