娘、3歳になりました


2歳半の時と比べて、現在の成長を書いておこうとぽちぽちしてるんですが、


あんまり成長しておりません昇天



体の発達は。。

ジャンプ出来ません

階段の下りは、交互に足を出して降りられるようになってきました


指先は。。

不器用です。軍手何枚はいてるのかな?泣き笑い

殴り書きは嫌いで、ペンを持ちません。

ようやく、ブロックのおもちゃで遊べるようになってきました。好きなカツドンマンのブロックを外したり、はめたりして遊んでます。


認知?は

ポーテージの課題では2歳から3歳くらいまでの課題は半分以上出来ます。

ただ聞いて答えるような課題は全く出来ません

型はめやペグさしなど、目で見て分かる課題だけ出来る感じです


言語理解、発語について

言語理解は日常で使う簡単な単語を数語程度。

ご飯、抱っこ、ミルク、アンパンマン、お風呂、ゴミぽい、バイバイ、はーい、もう一回、お手て、あんよ、おいで、やめて、おしまい、など。


発語は。。、

一歳から変わってない気がします

なんとなく言ってるかも?という言葉は毎日あるんですが。

娘は切羽詰まると発語になるようです。

エコラリアは増えたり減ったりです


社会性。。。

ポーテージでは一歳の項目でも出来ないところもあります




半年の成長のまとめ


2歳半の頃から保育園に通いだし、よく体調を崩してました


現在、3歳の娘はほとんど体調を崩さずに保育園に通えてます

7、8月は皆勤賞でした(土曜日保育は利用してないので、土曜日は含まずです)


体調を崩さずに保育園に通えてることが

(私にとっては)娘の大きな成長です


目に見えて成長した点はあまりないのですが

なんとなく伝わってるかなと

思うことが増えてきました


例えば、公園で娘がブランコをもう一度押して欲しそうな時に、もう一回?と私がたずねると、娘は挙手をするようになりました

おしまいしたい場合は抱っこのポーズです


そして少し前までは、お外に行きたい時は玄関の戸を指差してましたが、ここ最近は靴箱を指差してます(いつも靴は靴箱にしまってます)


靴を履いてからお外に行くんだと理解しだしたから靴箱を指差してるのかな?と


成長と言っても、そんな瑣末な事ばかりです



私は娘のことが可愛くてしょうがないです

しょうがないので、小さな成長でも

すごく嬉しいです