最近少し楽になったなと思うのが

朝、娘が起きて

自分で階段を降りて

リビングまで来てくれる

ようになったことですね


朝は寝起きでフラフラなので

一緒に手を繋いで階段を降りてます

途中で抱っこ?と聞いても

抱っこポーズをせずに

自力で降りてます


どうやら朝は自分で降りたいようです

これが自我なんでしょうか




そして、ここ3週間程

良く寝てくれてます

夜8-朝6時までぐっすりです

もう本当にありがたい


体を動かしてない日でも

良く寝てくれており


娘の場合

体の疲れと睡眠は

あまり関係なさそうです

んーでも寒くて疲れてるのかしれませんね




そして

アンパンマン愛がさらに強くなってます


なので

スケジュールボードにこれを追加してみました


これでアンパンマンの見通し?がたちました



スケジュールボードの意味や意図がわかってきたら、ペクスに繋げやすいんですかね



ご飯?アンパンマン?と聞くと

アンパンマンと言えたり

ご飯が食べたい時は

ダイニングテーブルの所に行き

いただきますポーズをしたりと

要求がわかりやすくなってきてます


相変わらず、指差しはないし

発語の9割以上はアンパンマンですが


娘の伝えたい気持ちは

増えてきてるように感じます