友人とカフェで待ち合わせ☕



4人衆のうちの1人との会ってきました。



たわいもない話に笑い、近況報告でお互いのことを話す。



お互い子供がいないから自由気ままと言えばそうもしれない。幸い、近所付き合いや親戚などとのトラブルもなく、平和に毎日を過ごしている。



友人も年の差婚。やはり旦那さんの健康のことや仕事のことなどの話にもなる。



「いくら言ってもお酒をやめなくてね....」とこぼしていた。健康診断で血液検査で肝機能が引っかったと言う。お酒の飲み過ぎはすい臓も悪くするから、健康のことを思うとつい強く言い過ぎ喧嘩になると言う。



「病気になってから後悔しても遅いんだけどそういう自覚がないから困ったものだ」



と、友人。



そんなものなのかなぁ.....と思った。優くんは健康診断で引っかかってないけど、お酒などの嗜好品に気をつけている。あれだけ飲んでたお酒もピタっと飲まなくなった。



やはり、自覚。自覚をするかどうかということ。症状が出てないからいいやではなくて、症状が出る前に気をつける自覚が必要。



色んな話からSNSの話になって、昨夜のことを簡単に話してみた。(たまたまSNSの話になったので)



「失礼な男ね、50?☓○▲□○☓▲□○□☓」



はっきり言って相当乱暴な表現でしたので☓○▲....表記にしました💧




「マナーって人間性の問題だよ〜」と彼女。



別にどうでもいいし、彼女からパワーを貰ったからとっても元気なあたしです。



明日は雨かなぁ。。。



帰りにポツポツと雨が落ちてきた....