遊び過ぎた② | My World

My World

アラフォー地味系会社員、趣味ベリーダンス。
日々の出来事など乱れ書きしております。

お江戸2日目。

この日の目的地は皇居周辺。ここでの目的は3つ。

 

①平将門の首塚に行きたい!

何年か前に真夏に行った場所。

都会慣れしておらず道に迷ったりしながらたどり着いたそこは、そこだけ清涼な風が吹く異次元の場所でした。

衝撃過ぎて物凄く鮮明に覚えております。

で、今回もあの感動を再び味わいたくて。いざ、首塚!

先ずは首塚を管理している明治神宮へお参りし、その後てくてく歩いて将門さんへ会いに。

・・・ところが・・・。

周辺のビル工事のためか、うっそうと茂っていた木々が無くなり、コンクリートで綺麗に土留めされ、さんさんと日光が降り注ぐ公園みたいになっておりました。

・・・えぇー・・・つっまんない場所になったなぁ・・・。という、感想です。

清涼な風どころか、コンクリートの照り返しで倍暑い(笑)

しかもさすがゴールデンウィーク。観光客で賑わう首塚。

「しょうもんって、誰?」

「焼肉屋みたいな名前ー」

まさかど(将門)ですからー!焼き肉屋違いますからー!

という訳で、将門さんには会えましたが、感動のない場所になっており残念でした。

 

 

②三菱壱号美術館前でまったりしたい!

 

数年前に東京に行くタイミングでショーメ(宝飾ブランド)の展覧会をやっていると聞いて、急遽見に行った三菱壱号美術館。

晴れた夕暮れ時で、美しいものをたくさん見て、満足感と共に丸の内MARUGOのテラスで頂いたシャンパンの美味しさと言ったら・・・。

格別っ!!!!

皇居方面へ行くならぜひ立ち寄りたい!ということで、渋る夫さんに無理を言って連れて行ってもらったのですが・・・。

時間は折しもランチタイム真っ只中。

店内もテラス席も人。人。人・・・でごったがえす。さすがゴールデンウィーク・・・。

目の前の2人席が空いたので、忙しそうな店員さんをとっ捕まえ

「ここ、良いですか?」と指さすと、

我々の服装を上から下までじろっじろ眺め、ニヤつきながら

「今、お席空いていないんですよ~」

・・・今、空いたよね?席・・・(笑)

「待ちます。どのくらいで空きますか?」

「あ~・・・3時間くらいですねぇ」

え。今座っている人、全員3時間滞在します?(笑)

わかるよ、場所的にお洒落で身なりの良い人か、海外から来た富裕層ばっかりだよね。ここは。

私たち、けっこう歩いたし、汗だくで、旅支度だからバッグもノーブランドだし足元はスニーカー。

おまけに私は髪の毛も薄いから変な帽子被ってるしさ。怪しいよね。わかるよ。

そもそも富裕層の「ふ」の字も無い、ただの小太りな田舎のジジババさ。

いやぁ、そんなあからさまに差別しますかぁ・・・(笑)

店員さんの感じ悪さをいち早く嗅ぎ取った夫さん。

「やめよ、この店。あの店員、俺は無理」

まぁ、忙しい時間にノー予約で来た我々も悪い。

でも店員さん死ぬほど感じ悪かったので店の名前書いちゃった💦

ごめんよ。でもマジ感じ悪かった。たぶん夫さんはもう二度と行きたくないって言う。

プライドを傷つけられるとね、人は根に持つんだよ。

凄く好きな場所だっただけに、とっても残念だよ。私は。

 

 

③皇居の売店でお財布を買いたい!

普段使いの長財布とは別に、旅行用に薄いお財布と小銭入れが欲しかったのです。

皇居の大手門から入場してすぐの場所にあるお土産屋さんで売っているお財布が、本革なのに爆安なのです。

正確なお値段を忘れてしまいましたが、確か長財布で1800円くらい。小銭入れ1200円くらいだった気がします。

いや。本革ですよ?

色は本当はたくさんあるのですが、その日店頭に出ている色しか購入することができません。

私が行った日には、長財布はピンク、黒、黄色しかありませんでした。ピンクが人気みたいです。

小銭入れはデザイン違いで二種類あるのですが、私は馬蹄型のこちらに。色は赤しかありませんでした。



並べてみると衝撃のハデさ加減(笑)

しかし可愛い。菊の御紋が素敵。運気が上がる!という噂も。

足しげく通って色んな色を揃えていらっしゃる方もいるようです。羨ましいな。

また行く機会があれば、新しい色の子をお迎えするかもしれません。


このあと、毎朝聞いているFMラジオのスタジオが半蔵門前にあるらしいということで、半蔵門まで歩き。千鳥ヶ淵、靖国神社、と散策を続けまして。

皇居一周してしまいました。

携帯に入っているアプリによると26,000歩超え(笑)

どうりで足の裏が悲鳴をあげるわけですよ。もう地面に足をつきたくないくらい、痛かったもの(笑)

 

 

全部の希望を叶えることは出来ませんでしたが、丸の内MARUGOがダメだった代わりにフラっと入ったビルB1にあった土佐料理店「祢保希(ねぼけ)」さんはとっても美味しかったし、場所の割に信じられないくらいお安かったです!!

あの分厚くて新鮮なカツオのたたき・・・最高🤤

逆にコッチで良かったかもね・・・正解◎だったかも。

余談ですが、よく芸能人御用達で名前を聞く「ウルフギャングステーキ」さんが同じビル内にありまして、店の前のメニュー表を見て悲鳴を上げて帰ってきました。さぞ美味しいのでしょうねぇ・・・(笑)

 

 

そして夜!昨夜と同じ謎のエスニック料理店に行こうと思っていたら、なんと日曜日が定休日!😨

仕方なくホテル近くのアイリッシュパブ(全国チェーン店)でギネスビールとフィッシュ&チップスをつついておりましたが、合コンやってるテーブルとか若者がわいわいしていて、あまり落ち着かなくて・・・。

で、1杯だけで退店して、先日から目をつけていた餃子とビールのお店「ダンダダーン」さんに。



この文言の看板に、同意しかない(笑)

実は1日目から店名含めめっちゃ気になっていたのですが、

夫さんが「餃子なんか地元でも食べられるのに、わざわざ東京で食べなくても・・・」

と、難色を示しており断念していたのです。

外までガヤガヤ酔客の声が聞こえる地元の住人に人気のある店のようです。下町感のある雰囲気が我々世代には落ち着きます✨

お店の看板メニューの餃子もさることながら、ニンニクの醤油漬け、揚げ出し豆腐などサイドメニューもあり、どれも美味。

最初は焼酎の水割りを飲んでおりましたが、あまりにもアテが美味し過ぎて我慢できず、結局日本酒🍶

最初からココに入っておけばよかったのに・・・と思わなくもないですが、次回来たときに行きたいお店が1軒増えたということで。

 

さて。明日が最終日です。

何処に行くのかなー?