今日は弱音を吐くよ。 | My World

My World

アラフォー地味系会社員、趣味ベリーダンス。
日々の出来事など乱れ書きしております。

主治医から運動してOKと言われました。

傷も問題なくふさがっているそうです。

 

で。

 

正直、運動なんかできる気がしない。

 

 

 

投薬の副作用はとっくに身体から抜けているはずなので、今起きている不調は恐らく更年期障害。

 

1.手の関節が痛い。ぎゅっと握るとか力が必要な作業がしにくい。力が入らない。

ビンやペットボトルのフタ開けるとか、死ぬ気でやらないと開かない・・・。

 

2.脚の指に力が入りにくい。たぶん手の指と似たような状態?ぎゅっと曲げる力が入らない。

 

3.腰、股関節、膝、足首のこわばり。

椅子から立ち上がると関節が全部サビついていて伸びない、動かない。無理に動かすと痛い。

 

4.のぼせ、発汗。

寝てる間も度々発生。その都度起きちゃう。結果、熟睡できず・・・。

 

以上がたぶん更年期障害の症状。

で、更に副賞(笑)的な症状があって。

 

運動不足による筋力の衰え。立ったり座ったりがサっとできない。

手をついてやっと立ち上がるけど、なんせ手の関節も痛いので・・・手をつくと痛い。

身体の浮腫み。

これまで身体が浮腫んだことがほとんどなかったので・・・。たぶん筋力低下の副産物。

最近、歩くと足の裏が痛いので、たぶん脚の裏も浮腫んでいるのかな?

指輪も抜けなくなっちゃったし、足首埋まってるし、びっくり・・・。

あと50肩ぜんぜん治らん・・・と思ってたら、最近肘も痛くなってきた。

ネットで調べたら、恐らくスマホ症候群的なやつ。

スマホめっちゃ見てる。動画とかSNSとか。

更にドラマなんかタブレットで見てるから・・・スマホより重いしそりゃ肘に負担もかかるよね・・・。

そんなこんなで、つい先日。寝起きにベッドの上でバランス崩して、倒れ込んだときに脚の親指を捻挫しました。

脚を鍛え直そうと思ってかっちょいいピンヒールを通販で買ったばかりだというのに・・・しばらく履けない。

 

もうここまで身体が衰えてしまうと、普通に生活するだけでも大変。

夜眠れていないのと、体力が無いので、昼休みはマイカーで爆睡してます。

 

そもそも20代の終わり頃、体力・筋力低下が原因で始めたベリーダンス。

その後、30~40代まで私が意識して頑張らなくても体力・筋力を維持できたのは、ベリーダンスを地道にコツコツ続けていたお陰。

今からもういちど始めても、マイナスからスタートだなぁ。

レッスン中、最後まで立ってるのも厳しいんじゃなかろうか。

 

でさ。凄い気になるのは。

こういう症状が平均的な更年期障害なのか?っていうこと。

誰もがまぁまぁ通る道だって言うなら、まぁ我慢するし。いつか症状が晴れることを信じて耐えるんだけど。

そんな色々な症状が複合的に発症することはめったにないよ!っていうことだったら、治療なり薬なりに頼るべきかと思うし。

どうなんでしょ?みんなこんなもん?

 

瓶のフタ開けるとかひとつ取ってもさ。

アレができない、ココが痛い、みたいなことをいちいち言いたくないんだよね。

誰かに頼るのホントに嫌で。

頼られて嬉しいのって最初の数回くらいで、その後は「また?」って思うよね。

私がそう思っちゃう人間だからなんだけど。

いい加減できるようになって?

その症状いつ治るの?

直す努力してる?

って思っちゃうからさ。だから最初からできない、お願いって言いたくない。

痛たたたっ・・・・って悲鳴上げながら瓶の蓋開けてる(笑)

ということで、人に頼らず生きていけるように、早くこれらの症状をなんとかしないとねー。

 

 

 

今更言うけど。

今月頭に通院してきたんだけど、主治医・・・薬出すの忘れたぽい・・・。

会計後、薬ないって聞いて「え?('Д')」ってなった。

関節痛の痛み止めと更年期障害の漢方が毎月でてたはずなんですけど・・・。

漢方薬はまだあるからいいかなーって帰って来ちゃった。

まぁ、来月きいてみます(笑)





そんな中、ベリーダンス以外の趣味の一環として二次創作に励んでいるわけですが。

薄い本を作ってみようかなー、と思って色々調べ中。

印刷所さんから紙のサンプルを取り寄せたりとか。
表紙絵の作り方、フリー素材とか。


こういうのって作り手のセンスや人となりがめちゃくちゃ出ますよね。

ファンシーは苦手なのでカッコいいのにしたいなー。


Pixivの作品時系列にまとめようかな、というのがメインです。

あと個人的にもっとプルックとマナウが書きたい!ので、番外編も色々入れたい。

書き下ろしも無いと誰も買わないだろうな、と思うし。

売れるかどうかは値段によるだろうなー。シンプルに格安でなんとかしたいところです。


とりあえず縦書きのWord原稿で「P'」が出なくてさっそく詰んでます(笑)