こんにちは。

野菜ペーストやお味噌汁の上澄みを
作ってくれて、
栄養ゼリーや自宅宅配の栄養食など
今 色々教えてくれている姉の友人が、

ご経験から、

病食も三分粥なら、食べられたから、
先生に相談して試してみて!と。

早速昨日、看護師さんに相談して
みました。

そして今日
常食から三分粥に変更して頂きました。

{CD56AD2F-CB67-4950-90E6-7F061F8FF4BE}
すごく有難い情報を頂き感謝です。

知らなければ
今日も何も食べられませんでした
で終わってしまっていた病食が、

本当に天と地の差です。

人参と魚の出汁のペースト
重湯にスープを混ぜて
柔らかく鶏と野菜を煮たもの

少しずつ
食べられました。

まだ知らないけれど
できる工夫は残されている
あきらめたり、現状に甘んじているのは
もったいないと学びました。

そして
どんなにつらくても、苦しくても、
誰かがその様子をみて
何とかしてくれたり、
助けてくれるわけではない、

自分から、何がつらいのか
何が苦しいのか、何を助けて欲しいのか
を伝えて、

教えてください
助けてください

と口に出すことが大切だと改めて
感じています。