ここのところ
気圧の変化や 花粉 pm2.5で
体調が優れない方が多いようです。

皆さんは大丈夫ですか??



今日、ある医師の本を読みました。

お薬の効果を患者さんに聞いたとき、

「特に変わりありません  わかりません」

と答える患者さんより

「ひとつでも良い変化を探して
答えようとする」患者さんの方が

治療効果が高いそうです。

私は、カウンセリングを受けて
気づいたことがありました。

それは

「私は 鈍感な人間だ」と常に思っていた
ことです。

例えば、
マッサージをしたり
気功をしたり
サプリを飲んだり  しても!

「私は本当に身体が鈍感だから
効果がまだよく分からないの」

が口癖でした。

出産のときは、
「痛みに強いですね!」と助産師さんに
感心されましたが、

癌でも
痛みにはよく耐えてきました。

これは、ある意味
鈍感だという思い込みに助けられた形に
なりましたが。

私が
自分を鈍感だと思うようになったのは
小さい頃の日々の出来事からですが

決定打は、主人に出会って
敏感すぎる姿を日常的に目の当たりにし、

私ってなんて鈍感な人間なんだろう
という気持ちを積み重ねました笑


しかし!
気づいたのです。


私は鈍感だから分からないのではなく
鈍感だと思い込んでいたから
分からないという答えしかもって
いなかったのでは、と。

なので

私は鈍感だという思い込みを捨て
身体の変化に気づける私になります!

と思ったことを、忘れていて、
本を読んで思い出しました。

思い込みに支配されてることって
意外とありますよね。。。

私も まだまだありそうです。