先ほど
最新の治療法を
調べていて、

期待が膨らむようなものが
ありました。

実用化までには
何年か かかるようですが、

久しぶりに

「医学の進歩は、日進月歩。

一日一日、生き延びていくことが
希望につながる。」

と、

頂いた言葉を思い出していました。


先日、
叔父が亡くなりました。

これまで励まし合ってきたので、
とても寂しいです。

叔父は、
最後に入院する前にも、

「人生これから!」

という題名のメールをくれました。

そして、

「まおに病気は似合わない。
だから、絶対、大丈夫。」

と、毎日、私のことを祈ってくれました。

姉から
叔父と奥さんたちとの
笑えるエピソードをたくさん
聞きました。

叔父は、
楽しい人生を全うしたようです。


「明るさ」こそ勝つ!

叔父も奥さんも病気に負けなかったのだと
日向に出たときみたいに
あったかい気持ちになりました。

おじちゃん、
ありがとう!

おじちゃんの祈りは、
明日も明後日も、
変わらず私の心に届いています。