乳癌のおっぱいを
子供にあげ続けていたことの恐怖と
罪悪感は、かなり大きなものだった。

当時は、
震えながらネットで
「授乳  乳癌  赤ちゃん 影響」と
調べまくっていた。

勇気がなくて、
先生には聞けなかった覚えがある。

ネットでは、
「問題ない」という答えがたくさんあったが、

本当に本当にそうだろうか、、、
もし、
私のおっぱいをずっと飲んでいたことで
子供が将来癌になったらどうしよう、、、
私のせいだ、

怖くて、申し訳なくて、
主人にも言えなかった。

もしかしたら
主人もそのことを不安に思っていても、
そんなこと私には言えなかったと思う。

先日、
同じような気持ちのママからの
コメントがあり、

先生に、ちゃんと聞いてみました。

「全く問題ないです!
それは、証明されていますので、
心配いらないですよ。

赤ちゃんは、血の味を嫌がるので、
おっぱいに血がにじむような症状があると、飲みたがらなくなることがあるだけです。」

と。

本当によかった。


もし、
授乳中のママが癌になった場合、
ぜひ、先生から、
その点は安心してくださいね
と、教えてくれたら救われます。