こんにちはー!
今夜はいよいよ寅ちゃんの最終回ですね!(涙)
最終回、感動するんだろうな。(涙)
NHKさん、
良いドラマをありがとう(T_T)
きっとNHKにもいろんな分野の方がいて
要所要所でいろんな力が働いたりしてるんだろうけど、
今回の井上真央さんの起用は
大正解だよ!
と。声を大にして言いたいです。
平成紅白スペシャルを編集した憎っくきスタッフに届け!(><)←わぁ
あ。4話も見ました。
良かったよね。ヽ(´▽`)/
寅ちゃんを産んでくれたお母さんがきて、
寅ちゃん、動揺するする。(涙)
思春期になった寅ちゃんの葛藤が見られて
成長したな〜と感じずにはいられませんでした。
そして、
光子さんは、勘がいい。
見知らぬ万年筆を見つけて手に取り
なんだろ、これ?
…もしかして、お母さんと会った?
…もしかしてあの方が、お母さん??
と。瞬時に状況を理解して、
万年筆なんて見てないことにして、
そっと引き出しを閉める。(涙)
光子さん、スゲエ。
自分が買ってあげてない、本人も買えそうにない高価なものが部屋から出てきたのに、スルーする。
これ、なかなか出来ないよ?(><)
…
わたしは
自分の娘が中学生の頃、
娘の部屋でわたしが買ってあげた覚えがない高価な物を見つけたとき、
何事かとびっくりして、娘を問い詰めて泣かせた記憶があります。( ̄▽ ̄)←最低
だって最悪万引きとか、なんらかのトラブルとかあるかもしれないじゃん!(><)←最低
実際は当時お付き合いしていた彼(中学生)がお年玉を集めて買ってくれたらしく、娘もさすがに受け取れないと一度は断ったけど、プレゼントしたいからといわれてもらってしまったそうで。
それを聞いて、ご好意のプレゼントなのに親がしゃしゃり出て今更返すのもどうかと悩み、彼の親(お互いよく知るママ友)に直接やんわりと聞いてみた。←この時点で、わたしの行動は不正解なのか?だって、金額が金額だし、まだ子どもだし!当時もめっちゃ悩んだけど、いまだに正解がわからない(><)
彼女も自分の息子がお年玉をそんな風に使っていたとは知らずにびっくりしてたけど
お年玉の時期のその子の行動に心当たりがあるらしく、
(彼には歳の離れたお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんが彼女にプレゼントをしている姿をみて、自分もやりたいと思っちゃったみたい。)
びっくりさせてごめんなさい、
今回はもらってあげて、と言われました。。。
その後もお付き合いしていたけど、それ以来身の丈に合わない高額なプレゼントはないと思う、多分。笑
ま、その時見つけたのは新品のPSPの本体とソフトだったんだけどね( ̄▽ ̄)←中学生らしい?笑
あ。どーでもいい話をしちゃった…orz
話がそれましたが、
つまり、何がいいたいかと言うと、
光子さん、ホントにスゲエ。
わたしもそんな勘の良い、懐の深い母親になりたかったー!(泣)
でもね、、、
そんな光子さんが大好きなわたしですが、
好きくないところも、あるねん。(><)←ゴメン
光子さんのよくないところ、それは
寅ちゃんのお父ちゃん、つまり旦那様を野放しにしすぎ!(><)
奴の言動は、行き過ぎ!!💢
(毎熊さんはとってもお上手♡ヽ(´▽`)/)
寅ちゃんもさくらも聞いている中で
子どもに言っちゃダメなNGワードを言いまくり、
日々悪態つきまくってる人なのに
「やれやれ、しょうがない人だね」みたいに済ませてるなんて
絶対ダメーー!(><)
わたしね、光子さんの旦那様、やっぱ無理やねん(><)
最初からそんな予感はしてたけど。←
寅ちゃんにキツくあたるのは
そういうキャラ設定なのでしょうがないし
そこでつまづいたら先に進めないので
なんとか我慢できたけど
(現実にいたらシバキ倒してますけどね。( ̄▽ ̄))
第4話での、散歩先生の娘さんに対するあの態度!💢
息子の担任の先生の娘さんで
しかも団子を買いに来てくれたお客様である少女に対しての、品の無い、悪意のある態度。
あの態度はないわ〜
舌打ちとかありえないわ〜
(たとえ散歩先生が光子さんに好意を持っていたとしても!)
身内にだけキツイ人なのかと思ったら
何の罪もない他人(しかも未成年)にも態度最悪やん!
それをみて
さすがに寅ちゃんもキレたみたいだけど
わたしならもっと前にブチ切れてますね。💢
あ。
みんな大好き「少年寅次郎」なのに
悪態ついてゴメン!(><)
わたしは車家一同の「旦那様甘やかしまくり」な事実に個人的にイライラしながらも
真央ちゃんの勇姿を最後まで堪能したいと思います。笑
この親子の姿を目に焼き付けないとね!
そして、最終回では
そんな旦那様のいいところも、ちゃんと描かれているようで。
へー、あるんだ。( ̄▽ ̄)←コラ
「腰を痛めている光子が病院に行くことで、車家の運命が動き出します。また、第4回では視聴者の皆様から、ダメおやじを通り越して、くそおやじなんて言われていた平造が本当はどんな人間なのか、寅次郎や妻や家族に対してどう思っていたのかという複雑な胸中が分かる回となっているので、それを感じていただければと思います」
ですって。
最終回に向けて、真央ちゃんのコメントもありました。
■ 井上真央コメント
「少年寅次郎」をご覧の皆さん、いつも応援していただきありがとうございます。
ほんのひと時の小さな時間を、小さな幸せを、大切に丁寧に描いたこの作品が大好きです。
「日本一の兄妹(きょうだい)」のお母ちゃんになれて、幸せでした。
もうお別れとなってしまうことが残念でなりませんが、どうか多くの皆さんに、寅ちゃんの旅立ちと成長を、そして車家を、最後まで見守っていただけたらうれしいです。
「少年寅次郎」をご覧の皆さん、いつも応援していただきありがとうございます。
ほんのひと時の小さな時間を、小さな幸せを、大切に丁寧に描いたこの作品が大好きです。
「日本一の兄妹(きょうだい)」のお母ちゃんになれて、幸せでした。
もうお別れとなってしまうことが残念でなりませんが、どうか多くの皆さんに、寅ちゃんの旅立ちと成長を、そして車家を、最後まで見守っていただけたらうれしいです。
うん。
見守るよ!ヽ(´▽`)/
そうそう、話は変わるけど
コメントで教えてもらった、
カツベンの周防正行監督の長崎でのラジオ、聞きましたよ!情報、ありがとね♡ヽ(´▽`)/
radikoのプレミアム会員になって、無事聞けたよ!
そしてもう解約したよ!(笑)←オイ
井上真央さんについてね
周防正行監督がどんなことを語ってくれていたかというと
↓
・今回たくさんの役者さんが出演してくれたなかで、一人好きなひとをあげるとしたら井上真央さん
・自分が子どものころ映画館でオトナなシーンを見てドキドキしたように、「小学生が見て興奮するキスシーン」が撮りたかった。
・編集のとき「キスが長い」といろんな人に言われたが、全部残した。最終的にはエライ人に「1秒でもいいから短くして」と言われたが、削らなかった。本当に蕩けるようなキスだった。
・普通撮影って、何十箇所とか撮って、いいところを厳選して他をカットするんだけど、井上真央さんの撮影したシーンは一つもカットしていない。真央さん、全部良かった。
…などなど。
もちろん成田凌くんや高良健吾くんのこともベタ褒めしていたけれど、後半は井上真央さんの話だったな〜♡ヽ(´▽`)/
「これ、関東の番組だったら言ってない。言えない。ネットとかで情報あがっちゃうし。あ、SNSとか上げないでね(笑)」と心配するくらい、井上真央さん全部良いと熱弁してました。
そしてそれをブログにあげちゃうアホなわたし(笑)
というわけで。
今日は
主観たっぷりなわたしの第4話の感想と
最終回に向けての心構え、
周防監督のラジオでの真央ちゃんのお話をお伝えしました!ヽ(´▽`)/
なんか久しぶりに
長ったらしい
とっ散らかったブログを書いちゃった。。。
最近このブログを読み始めてくれた方はびっくりしたかもしれないけど
本来こんな奴なんでね、
適当に読み散らかしてくださいね♡ヽ(´▽`)/
それから、余談ですが
数日前からSNSで「井上真央」検索するとなぜかアホみたいに出てくるおめでたい話題で複雑な気分になってる皆さま、
気分が浮かないのはしょうがないけど
負の思考は健康に良くないので
無理やり脳内変換でもしてなんとか心の平穏が取り戻せますように。←以前のわたしのように。笑
コメ欄で気持ちを吐き出してくれてもいいですよ♡←えらそう笑
わたしは真央ちゃんのお仕事記事が出続けている限り、幸せです♡
だから、天岩戸に引っ込むのだけはやめてねー!!(><)
井上真央さん
今日もあなたが大好きです。
寅ちゃんと車家、最後までしっかり見守るよ!心打たれるドラマをありがとう♡ヽ(´▽`)/











