思ってたんと違う…新居で想定外に気になってしまったこと( ´ㅁ` ;) | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!


チューリップお家づくりの経緯チューリップ
2023年ふんわり風船星

9月 うっかり覗いた建売を買いかける←

10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える

11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念

12月 海外旅行のため一旦おやすみ

2024年ふんわり風船ハート

1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断

3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、マイホーム計画再始動
4月 契約音譜
6月 上棟
9月 引渡し&引越し
ラブラブ


子供達と過ごす今キラキラを楽しむため、直近10年の過ごしやすさに全振りしたお家づくりを計画中ですドキドキ




いやー、やっぱりね、

住んでみないとわからないこと多い爆笑


何度も何度も頭の中でシミュレーションしたし、

色々ネットの口コミとかも見ていたのですが、


やっぱり百聞は一見に如かず、ですわ汗うさぎ



まず、思ってたよりも気にならなかったことひらめき電球


 2階リビングの荷物の上げ下げ

これ気にしてたんだけど、全然平気だった!

お米も飲み物も余裕!


確かに階段はあるのだけど、


玄関入ってすぐ階段で、

階段上りきってすぐがキッチンで、

キッチンの一番手前に冷蔵庫があるので、


持ち歩く距離的には大したことなくてびっくり


マンションの駐輪場から部屋までの方が断然距離もあったし大変だった爆笑


さすがに箱入りのペットボトルダースで、とかだと無理だと思うけど、そういうのはたまにだし、旦那にお願いすればいいのでニヤリ



そもそも2階リビングで毎日階段の昇り降りがあることについては、まだ若いので笑、全然問題ありませんでした爆笑

むしろ運動になってたらいいな笑



 冷蔵庫のドアの向き

冷蔵庫は新しいのを買うと決めていたのですが、正直今の冷蔵庫でも広さは十分足りてるし、まだ4年しか使ってないということもあるので、続投を決定してましたダッシュ

子供達が大きくなって食べる量増えたときに、その時点での最新機種を買うほうがいいかなとニヤリ


となると懸念は、ドアの向きでして…汗うさぎ


今の冷蔵庫は、旧居のキッチンにあわせて右開き(一般的な方)になっていますが、新居では左端に置くので、左開きのほうが使いやすいはずなのです汗うさぎ


でも、それだけのために買い換えるのはもったいない…。


いやでも、左端にあるのに右開きだと、ものすごく使いづらくないか?!


と、実はすごーーく心配してて、


新しい冷蔵庫を買い換えるよりもリーズナブルな解決策として、パントリー部分にセカンド冷蔵庫を設置する計画まで立ててて爆笑


しかし!!

いざ住んでみて使ってみたら、


いや、全然気にならないわ…驚き

もちろん左開きならもっと楽?なんだろうとは思うけど、キッチンから冷蔵庫開けるのって食材出すときくらいだし、リビングからの導線的には右開きで何ら問題なくてひらめき電球


てことで、セカンド冷蔵庫買うのやめたくらい、無問題でした〜爆笑拍手



 照明の明るさ

これまたキッチンの話ダッシュ

以前、ダウンライトが1つ明るすぎると書きましたが、


住んでみて、今のところ気にならない爆笑笑

まーでもこれは、もう新しいの買っちゃったからな汗うさぎ


家具も何もない状態と、実際にものが置かれて生活してるなかでの明るさは、やっぱり違うな〜と再認識しましたあせる



以上が、思ってたよりも気にならなかったポイントですが、


逆に、全然気にしてなかったのに、住んだらめちゃくちゃ気になるところがありまして笑い泣き笑い泣き





 裏の家の葉が敷地内に落ちまくる

裏の家は現在空き家で、誰も管理してないせいなのですが、立派なお庭の木々から、


たくさんの落葉が…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


真夏に見たときは全然気にならなかったけど、

引っ越してきてから裏を覗くたび、


外構の砂利にめっちゃ落ちてる…真顔これ掃除するの大変そう…。


防犯で砂利にしたけど、コンクリにしとくべきだったかなーーー笑い泣き泣


せめて人が住んでいれば剪定をお願いするのだけど、住んでいないからこれどーすりゃいいのよ泣



今のところ、住んでから気になり始めたポイントとしてはこれくらいですダッシュダッシュ