9月 うっかり覗いた建売を買いかける←
10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える
11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念
12月 海外旅行のため一旦おやすみ
2024年![]()
1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断
3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、マイホーム計画再始動
4月 契約
子供達と過ごす今
を楽しむため、直近10年の過ごしやすさに全振りしたお家づくりを計画中です

以前、食洗機はミーレに決めたという記事を書きましたが…
↑ミーレの決め手が書かれています
それについては建売業者にも伝えていたのですが、
ミーレを取り付けることはできないので(建売だから)、ミーレがつけられるように電源やら水栓の準備だけしていただくことになっていました。
で、こちらはミーレの取り付けをやってもらえる施工業者を別で探して手配するつもりだったのですが…
なんと、
なんと、
ミーレがつけられないことが判明![]()
![]()
![]()
![]()
え〜〜そんな今更
?!?!
実は、キッチンのサイズが想定と違っていて
見学させてもらった別の建売に入っているキッチンと同じものが導入予定と聞いていたので、そのサイズを自分たちで測定して、ミーレが入ると思い込んでいたんです。
そしたらまさかの測定ミス![]()
いやそれはこちらが悪いんだけどさぁ![]()
そもそもキッチン単体の詳細図面とかくれないからじゃん![]()
![]()
で、ミーレのこの機種を入れたいって話もずっとしていたのに、そのとき見せていた資料はこちらか描いたキッチンの図面で、
そのときサイズが異なるとかの指摘もなく![]()
![]()
建売だもんね…。と自分を納得させるしかない![]()
卑下ではなく、本来購入者とそういうやり取りをすることを想定していない業者という意味です![]()
ミーレいれるなら、引き渡し後にキッチンまるごと入れ替えないといけない![]()
つまり500万円とかかかるってこと![]()
いや〜〜さすがにミーレのためだけにそこまでお金かけられない![]()
この時点で私は諦めたのですが![]()
諦めていなかった男がいた…(旦那)
10社以上の施工業者に問い合わせをし、
ついにこのキッチンでもミーレを入れることができると回答してきたところを見つけた![]()
その業者のサイトには、同じキッチンでの施工事例もあった!!
まーじでーーー![]()
![]()
![]()
気になるのは、
これだけ問い合わせても、できると回答したのは1社だけ…。
してもらえるのはありがたいのだけど、
本当にできるのか一抹の不安もある![]()
さぁ、我が家のミーレ導入計画はどうなるのか…
?!
待て次号!!