まもなく2歳!つきりんお喋りなどなど記録(๓´˘`๓)♡ | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

つきりんの話が全然書けておりませんが泣き笑い


順調に成長しており、まもなく2歳びっくりキラキラはや!


言葉もだいぶ発達してきて、色々お喋りするようになったのですが、なかなか面白くてニヤリ



寝るときは三人(ママ+子ども)で、その日の話を色々してから眠りにつくのですが、


今日は何が楽しかった?


と聞いたら、


ニコニコ「ほーくえん!(保育園)」


おぉーおねがい飛び出すハート

保育園楽しんでくれてて嬉しいドキドキ


保育園の何が楽しかったの?


ニコニコ「ごはん!」


笑笑笑笑



その後あぽろんが、


爆笑「つきりん、だ〜いすきだよ〜ドキドキ


と、あれこれ愛を語ってたら、


ほんわか「うるさい」


えっ驚き何が?

外の音でも聞こえた?

まさかお姉の愛の言葉がうるさいわけないよね?


と思いつつ、


何がうるさいの?と聞いたら…



おやすみ「ちゃーちゃん(お姉ちゃん)」



おいおい泣き笑い

愛を語ってくれるお姉ちゃんにうるさいと言うとは!!笑い泣き




あとね、


最近は本当自我がすごくて、


お姉のイヤイヤ期とはまた違ったタイプだなと感じており驚き



例えば、お姉を叩くことがあるのだけど、


叩いたらダメだよ。

ごめんなさいしようね。


と言ったら、



不満「できない」



って言うの驚き



いや、できるよね??


例えば、手が届かないところのものが取れなくて「できない」って言うならわかるんだけど、


1歳児のプライド的に「できない」って言ってるわけだよね驚き


いや〜。。。困ったボクです魂が抜ける



余談だけど、最近自称が「ボチュ(僕)」でめちゃくちゃ可愛いです目がハート



でさ、


↑のとおり、何故かお姉のことだけ叩くんだよね驚き


保育園でお友達にやってないか心配で聞いたけどやってないらしく、パパやママのことも叩かないの。

お姉だけ…。


そういや、お姉も小さい頃なぜかパパだけ叩いていたなとうーん


ひょっとして、自分より下とみなした人だけ叩く…とか驚き?!



お姉が可哀想すぎる笑い泣き


そして、叩かれてもやり返さないお姉はエライ拍手←あえてやり返さずに泣くことでママの同情をより引く作戦な気もするが…(避けることできるのに叩かれてるから汗




最後に、もう少しいいエピソードも泣き笑い


パパが変なことやったり、ママが歌を熱唱していたりすると←、


ニコニコ「もっとやってぇ」

ニコニコ「もう一回やってぇ」


とひたすらリピート要求してくれます泣き笑い 


親の自己肯定感高めてくれますおねがい



ちなみに記事のサムネは、以前IKEA行ったときにに、つきりんが一目惚れしたパンダのぬいぐるみを抱えてるところですドキドキ

赤ちゃんの頃からずっとパンダ好きドキドキ

もちろん買って、毎日一緒に寝てますニコニコ

ニコニコ「ぱんにゃ(パンダ)」とか、

ニコニコ「ぱんぱん(パンダ)」と呼んで可愛がってますドキドキ